蝶ネクタイの作り方 | 大分県別府市の美容室hair make chee-

蝶ネクタイの作り方

最近、当ブログの検索ワードで、


『蝶ネクタイ 作り方』


というのが多くヒットしています (・∀・)


ですので、写真付きで作り方を掲載しようと思います電球


今まで2パターン作ったのですが、


今回は簡単で形のキレイな方でいこうと思います (^-^)/




最初に生地を切ります。


横の長さは、完成時の剣先から剣先までの長さの倍。


縦の長さは、完成時の縦の長さの倍で用意してください。


chee-


柄面が表面になるように二つ折りにします。


chee-


両端を縫い、裏返します。


下の写真が縫って裏返した状態です。


chee-


次に両端を折り込んで、剣先を作ります。


表面に縫い目が出ないように、手縫いをしました。


手縫いの場合は、一針、一針、愛情を込めて縫いましょう。


chee-


縫い目が後ろに来るようにアイロンでプレスします。


プレスしたら、写真のように三つに折ります。


chee-


折った状態は下の写真です。


この時、剣先が少し出るようにしてください。


chee-


次に中央のベルトを作ります。


適当な幅で生地を切ってください。


下の写真は、強度を増す為に生地を二つ折りにしています。


chee-


ベルトを本体に巻きつけます。


chee-


中央にシワがつくようにするとカワイイですよ。


chee-

中央のベルトをギュッとくくります。


強くくくったら、本体ギリギリの部分を縫います。


chee-


ゴムが写ってますが、シカトしてください。


ベルトを縫いつけたら完成です♪


chee-

写真はチアキさん用の髪ゴムです。

chee-


蝶ネクタイの場合は、ベルトの輪にタイピンを付けて完成です♪


シャツのボタンホールに簡単に着脱可能ですよ☆


これを見て、是非是非作ってみてください光☆




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


フジテレビドラマ 『トライアングル』 に、大ハマりですTV2


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇