これなのか?
またまた、ノドをやられてグッタリのcheeeezです。
声、またおっさん化してます。
今日は絶対仕事休めない日なので
昨日、早退させていただきました。
全くやる気にならないので、職場から更新中![]()
この半年くらい、ずーとノドの調子が悪いです。
でも、あまり熱は出ません。
本当は通院してる病院で診て頂きたいんですが、
大学病院なんで、土日祝・お昼からはやってません・・・。
なので近くに内科にとりあえず行ってきました。
2ヶ月前にもいってるんですが・・・
やはり、扁桃がめちゃくちゃ腫れてて、膿んでる状態だそう。
毎日手洗い・うがいしてるのに・・・。
で、こんなの、発見![]()
『抗TNF療法を受けると免疫のはたらきが低下し、
体の抵抗力が落ちることがあります。
そのため上気道(鼻腔・口腔・咽頭など)感染などで
カゼのような症状がみられることも。
そして頻度は少ないですが重い感染症として、
結核・敗血症・肺炎・日和見感染症などに注意する必要があります。』
(リウマチe-ネットより)
で、フと思ったんです。
2ヶ月ごとじゃなかろうか・・・。
ノド痛いって言ってるの・・・2ヶ月毎じゃない??
レミケード、2ヶ月に1回なんですよね~これがまた。
ま、振り返ってみると、レミケードした時に必ずしも
ノドが痛むってことはなかったんですが(笑)
きっと、健康な人はなんともない、弱い細菌でも
抵抗力のない、あたしからすると、きっと怖い細菌なんだ。
内科の先生にも言われました。
季節の変わり目、乾燥する時期、特に気をつけないとな・・・。
もう少し休みやすい職場に異動すべきかな・・・。
それか、人員増やしてもらうか・・・。
こんな状態で結婚なんてしたら、どうなるんだろ。
家の事、何もできねーや・・・。