オーストラリアに来て3年目。
サーフィン3?4?年目。
摂食障害はほぼほぼ完治し(まだ許せない部分があります)
日々が充実する中で
沢山の事を吸収し吸収し
常に変化してきました。
10年前に120%失った'自分'
何もかもが壊れた状態から
この月日をかけて回復し
最近やっとこ昔の自分と現在の自分がぽつりぽつりと繋がる感覚が戻ってきました。
自分のアイデンティティ
(カタカナは出来るだけ日本語にしたいのですが、アイデンティティはどうも規模が大きすぎてそのまま使いたくなります)
が全くなくなった状況が普通で
19歳ころから気にも留めなくなってきて
4年ほどなんとなく楽しくやって自己が確立されてきているのだと思ってきていたのですが
最近になり あれ?あれれ?
なんだか昔の自分が自分だと思える…とすこーしずつ感じることがあります。
この感覚は理解されるのかは分かりませんが
私の場合は 14歳以前の自分が全く別の何かで
記憶も大してなく、記憶があったとしても別の何か。自分??んー、何か違う
拒食 不眠 鬱を発症した後4年くらいは
自分の好きなことも全て忘れ(思い出せず、感覚がとにかくわからず)、サーフィンを始めて
夢中になっていましたが
昔無くしたものは取り戻していなかった
ことすら忘れていた、というより見ないふりをしていたのですかね。
過去というものに繋がりを今一感じられず
今ココ
だけにいて、それがいいことなのか、家族とも大して何かあったとも思えず(その家庭で育ってきたのにその実感が抜け落ちています)
家族の思い出?なにそれ?家族ってなに??
みたいなよくわからないですね。
と、前置きが長いですが
今回書き留めておきたいのは
小さい頃に妙に惹かれたものに
最近意味が有ると知ることが出てきているなあということです。
虹、クリスタル、水晶、陰と陽のマーク
エネルギーに繋がることが多いです。
純粋に好きだったものはやはり好きだったんだなあなんて。
鬱やらに邪魔されない頃、読書がとにかく好きでした。愛していたのは全て魔法が出てくる物語でした。(ということは何かこの先魔法に関することが起こるのでしょうか?? 無きにしも非ず。人間が想像している時点で、それはどこかしらの世界や次元に存在するのだと思っています)
最近本を読むと、そのままその世界へ入りたくなります。綺麗なだけの世界にいたいと。
フワフワしているのが得意で
気がつくと地に足ついてなかったり
のは小さい頃からで
でも、この地球上にいる以上、少しは地に足をつけないとなのだということは
この1年程でなんとなく学んでいます。
そしてようやく最近になって自分の認めたくない感情に気づき、受け入れました。
自分のことばかり考えている自分が大嫌いでした。
でもそんな自分を認めました。ああ、これが自分なんだと。そんな自分で、何が出来るのか考えよう、と。
どんなに自己中心的でも、まずはその自分を受けいれて、愛して、そんな自分で、周りに何が出来るのかを考えよう、と。
あとは、現在と未来を創造していくのみなのかなと思います。自分と周りでどうありたいか 成し遂げたいことを考えて それを念頭に日々愛を持って生きていたいです