こんにちは。
おととい、今年初めて学校の課題を一つこなしました。すごい進歩だった。軽かった。
きっと映画を見そびれたおかげだと思う。

それが昨日の夜らへんから、平和が乱れましたね。
私に関しては、勝手に乱したのかもしれません。
でもそれは、非常にふぁっくなことだった。

『説明しなくてはわからないことは、説明してもわからないことだ』


まさに。だけど今年度半年くらいを振り返ると、流した涙の7割は愛すべき我が校に関わることだったよ、わたしなりに必死に生きてるよ。
自意識過剰を許してほしいけど、誰かが私のことを「素敵な女の子」と言った。たぶん。今日は本当にいろんなことがあった。毎日いろんなことがある。必死だよ。言いたいことはたくさんあるいけれど、今日はちみたちにとってのことを書けたらいいなあと思います。

もう、いろんなことが一向に足踏みしていて、
めんどくさい。
生きにくい性格なのです。
うわあああああああああああああああああああああああ、
すっとばして三連休名古屋帰ろうかな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
学校さぼって歌舞伎見に行こうかな!!!!!!!!!!!!!!!!!!

学校さぼりたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
でもみんなといつものように教室ストーブの前でごろごろして
カップラーメンすすりたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
もうこれ以上老人みたいになりたくないし、怠惰にも、行き詰まりたくないし、
もう何もかも嫌だあ!!!!!!!!!!!!!!
好き!とか嫌い!とかはっきりいいたい!!!!!!!!
当事者じゃなくて、主体として生きたいし、普通に生きたい!!!!!!!!!!!!!!!

100パーセント、学校を発狂するほどに嫌いです。
残り20日くらいで、この気持ちと折り合いがつける気がしない。
なんせ、『説明しなくてはわからないことは、説明してもわからないことだ』
だけど、きもいくらいに7人クラスメイトを本当に愛しているし、その関係が生まれたのもこの学校だからってところも大きいので、
やっぱり100パーセントここが大好きです。

東京から2時間近く、学校のことを建設的に話して帰るなんてほんとは嫌だ。ほんとは「もう学校だるくねww」とか「まじあの先生キモいww」「は?ふざけてるよねww」とか言い切ってみたい。
だけど、たかが20日です。
ただ一つ気にかかっていることがある。
学校を批判することは、それなりに自己肯定感がすり減るけど、もっと身が削れている人いる気がする。私の最大のライバルで、とても尊敬して、とても生意気なやつ。(誰かふうに紹介。)学校の話をすると、微妙に違うそれぞれの複雑な立場が絡み合って、それぞれが傷ついている気がしてならない。はやく卒業して、個としてつき合いたいです。

でもね、とにかく、やっぱり好きだなあ。
やつらがね。
ゆかのFacebookのアルバムをみて、初めてこの愛おしくなった
初めて、あと20日くらいしかないことが、寂しくなった。
まあだけどルームシェアとかしたら、家に入り浸らないでね。
たかが20日。
されど20日。
100パーセントの嫌いをなくすことは、きっとおそらく絶対にないけれど、
これから先、100パーセントの好きばかりを何度も思い出せるように、残りの高校生活を過ごしたいです。
よろしく頼むよ、ちみたち。




あ、学校のいやなことは、基本的に学外の人へ言わないのですが、
他人が聞いたら、「じゃ、どうして通うの?」
高卒認定とってるし、大学決まってるし、中退でしょ?しかもそんなでさあ。
って思うと思います。
だけど違うみたいです。


難しいね