誕生日が過ぎて、22歳はどんな1年だったかな~って振り返ってみた。



ちょうど1年前の今頃、今の会社に内定頂きました。それから一人で大阪行ったり、夏はビアがあり、バイトで悔しくてたくさん泣いたり、でも乗り越えてめちゃくちゃ楽しくなったり、一人旅したり、免許とったり。

こっち来る前はたくさんの友達に送り出してもらった。不安もなく、ただただわくわくしてた3月。



とても充実した1年だったけど、ぶっちゃけると、去年はたくさん辛い想いをして呪われてるんじゃないかと思った(笑)


誰にも話さずにいたけど、書こうと思います。





まずお母さんが大会中に異変起きて、後日病院へ行ったらいつ急に心臓が止まってもおかしくない状態と言われた。もう走るのやめて欲しかったけど、なんだかそれは言えなかった。

毎朝はっとして目覚めて、いつも通り朝ご飯を作る音が聞こえてきて、少しほっとする自分がいた。

それから安定してきたみたいで、大会も復帰し始めて、今は元気そう。



その後、とても大切な人から、私が原因で命を絶とうとしたことがあるって言われた。酔っ払ったらなんでも喋る人。いつもそう、言いたい放題言っても朝起きたらなんも覚えてない。
他にも過去の辛い話しを聞いた。たまに過剰な心配をする理由を知った気がした。知らなくていいことかもしれないけど、酔った勢いでも話してくれて良かったと思ってる。


でもたくさん傷つけたんだなって、酔っぱらうとたまにすごく言われるのは心の奥にそれが残ってたのかなって。
死なないでとあんなに願った人にそんなことを言われて、部屋に帰ったら涙がもう止まらなくて、生まれて初めて今なら死んでもいいと思った。確かに嫌われてるように感じた時期があった。生きてく意味を見失いそうになった。ポジティブ人間で自殺する人の気持ちが欠片も分からなかったのに、あぁこうゆう気持ちなのかなって思った。




12月に一人旅をした。帰ってきたらお父さんの様子がおかしかった。


難病。

今の医学では治療方法がない病気。死ぬまで付き合っていく病気。お酒が大好きで、嫌いな食べ物もないお父さんが、お酒我慢して食べ物も制限して、見た目が急におじいちゃんになった。

ちょっとでも合わないもの食べてしまったら、全部出して、高熱が出て、薬の毎日。

そんなとき、今度はお母さんが体調を崩した。風邪とかそーゆうんじゃなくてね。春の出来事が頭をよぎった。お父さんが大変だからって、家族で私にだけ言ってこっそり病院へ行った。



お父さんもお母さんも入院になったらどうしよう。2人共最悪なことになったら、余命とか言われたらどうしよう。とまで思った。

私は春から東京なのに2人共入院したら弟はどうなるんだろう。内定先に勤務地変えてもらわなきゃ。それで辞退することになったら頑張って仕事みつけて働かなきゃ、とか。


結果は年明け。年末年始は友達に会いながらも頭には親のことしかなかった。来なくていいって言われたけど病院には付いて行った。結果は問題なくて安心した。たぶん色々あってストレス溜まったんじゃないかな。



会計待ちのとき、難病の証明書?を取りに来たお父さんに会った(笑)
黙ってたけど何ともなかったよって話して、家族で病院通いなんて嫌だね~なんて笑いながら、雪道を一緒に帰った。


その頃にはお父さんの顔色もだいぶ良くなった。お酒も前ほどじゃないけど飲めるようになった。ちなみに、前ほどじゃないけど人並み以上ね。(笑)


難病とかは遺伝らしくて、私と弟もなる可能性高いらしい。お父さんがそれを心配してるみたいだけど、みんないつかは病気を持つんだからそんな心配いらないのに。たぶん私はおとに家の血が濃いから同じ病気になるんじゃないかと思う。だから今のうちに食べたいもの食べとく。(笑)




そうして3月になってやっと、安心して東京行けるなぁって思った。

それまで、新生活に不安ないの?って聞かれてたけど、不安はそれ以外に何もなかった。病気を持ってても、とにかくみんな元気で笑顔で健康ならいい。

言葉に矛盾があるのは分かってるけど、やっぱり元気で笑顔で健康なら、いい。




誰かに全部言いたいと思ったこともあった。辛くて不安でどうしようもない日もあった。でもいざとなると、話そうとゆう気にならなかった。
家では、お父さんの前で、お母さんの前で、弟の前で、不安な顔しちゃだめ泣いちゃだめだって思った。




実家は私がいなくなって3人暮らし。ほぼ毎日ラインでやりとりしてるし、FBも繋がってるからもう話すことなくてこっち来てまだ一度も電話してない(笑)


色々あったけど、23年間育ててくれてありがとう。
恩返しなんてしきれないけど、少しずつ色んな形で返していきます。

だから長生きしてね。(笑)


それと、みんなそれぞれ、ずっと夢を追い続ける素敵な家族のままでいて欲しいと思います。今まで通り、いや今まで以上にやりたいことやって欲しいです。

これからもよろしく!
そしてこれからもhappyで☆