マンションの金魚が久しぶりに見たら

大きくなっていましたびっくり

暑さが和らいだせいか、のんびり悠々と泳いでいます。




最近のお気に入りは黒豆×ルイボスティーで

食べる常温のお粥。

蒸し暑い時期でも、食後胃がスッとするので

続いています。


 





午前中に食べたいときは前日の夜に作ってます。

で、そのままジャーごと冷蔵庫へ。

お粥固くなるかな?と思いましたが普通と

変わらずでした照れ

器に移して、ちょっと温めたり好きな温度に。







黒米入りも美味しい。


 




スープジャーは手ごろで簡単だけど、熱々は

さすがに夏場は厳しくなりそう・・

冷めるの待ってたら時間取るしなあ、と

思っていましたがこれだと気楽に続けられます。


そろそろ温かいお粥も美味しい

季節になってきました。

しまもとゆきこ 先生の去年の秋の投稿で

美味しそうだった「さつまいものお粥」

夏の疲れにも良い食材だそうなので、

今度作ってみたいと思いますナイフとフォーク