昨年の備忘録

日本茶講座からご縁の繋がった、奈良の
茶道指導士の先生のお店で購入した
冬の数量限定、6種の和紅茶と焼菓子の
マリアージュセット。
京都の紐や、緩衝材も精麻や檜と美しい✨
お若い先生も、めっちゃ美人。
(振り向いた時にビックリした)



華奢で小柄で色白、黒髪に黒目の大きい
日本人形みたいな先生ですが、炎天下の
茶畑で草抜きされるバリバリの職人気質💪





品種によってティーバッグと茶葉と
分かれていました。





先生とは知り合いの方が早期退職されて、
趣味のお茶を飲みながら講座を学ぶ場を
主宰されるようになり、そこで初めて
お会いしました。
先生の日本茶飲み比べに参加した時に、
同じ土地や茶葉でも栽培方法で全く違う
個性があることを知り、うまく言えませんが
植物の生命力に驚いた記憶があります🌿


奈良から神戸まで、沢山の品種の
茶葉を運んで来てくれた先生。
いっぱい知ってもらいたい、と試飲も
もう無理と言うくらいさせて下さったりと、
外見と惜しみない中身にふた目ぼれデレデレ




今回はクリスマス時期のフランス菓子に
合わせた和紅茶のセレクトだったので
楽しみにしていました。
初めていただくマリアージュのパンデミスは
(初耳単語でした😂)北海道産蕎麦蜂蜜と
百花蜜、きび砂糖にクランベリーの白ワイン煮、ブレンドされた香辛料と、原材料を読む
だけでも美味しそう😄







クランベリーがビックリするくらいゴロゴロ
入っていて、美味しかったです✨
フランス菓子とまろやかな和紅茶が
合うのも、絶対自分では思いつかない(笑)







久保田農園 さんの緑茶品種

緑茶品種のためか、スパイスや
ドライフルーツの入った香りと喧嘩しない
さっぱりしてまろやかな印象でした。
2回目はミルクティーにしましたが、
柔らかく優しい味😍

6種がそれぞれにちょうど2杯分なので、
1つずつ開けるのが楽しみですコーヒー