最近ふと思ったことがありまして、
気になってホリホリしてみたんです。


そこで気付いたのが、
以前の私は健全な愛ではなかったのだと。

( 純粋な愛もあったかもしれないけれど、
不純な愛が多かった。がしっくりくるかな🤔? )



そこでしっくりきた記事がありましたので、
引用させていただきますね✎



なぜかかわいそうな人を好きになる。



自分より弱い人
守ってあげたくなる人ばかりを好きになる。


ダメな人を好きになる。



そういう場合、

あなたが罪悪感を抱えているのが原因として考えられます。



守ってあげたかった。
でも守ってあげられなかった。

そんな人が過去にいるということです。



目の前の女の子(男の子)を助けてあげたいという心理の裏には、


「あのとき助けてあげられなくてごめんね」

という過去の誰かへの気持ちが隠されています。



そしてその気持ちを普段あまりちゃんと感じることをせずに、

無意識に抑圧しているのです。



その場合、その気持ちをあなたは無意識に解消したがります。



そのため、

可哀相な人や弱い人

守ってあげたくなる人が
目の前にいると好きになってしまうのです。



ですが、
そういう人に好かれようとしたり、
なんとかしようとしたりして愛を与えたりしても

やがて疲れてしまって
別れてしまったり

喧嘩になったり
トラブルになったりします。



なぜならそういう「守られたい人」は
愛情が足りていない人が多いからです。



そういう人からあなたが満足に愛を受け取ることは困難だからです。



ですので、
あなたがすべきことは
あなたの罪悪感を解消することです。



世の中には本当は可哀相な人はいません。

みんなそれぞれの価値観の中で、
「今でいい」と思って生きているのです。



口では「今のままでは嫌だ」と言っていても、
じつはそれほど困っていないのです。

だから現状のままでいられるのです。



現状のままでいられるということは、

今はまだなんやかんや愚痴を言って
そのままでいていられるということです。

今のままでいたい理由があるということなのです。



なんとかしてあげなくちゃいけないと
思うかもしれません。


ですが、「なんとかしてあげる」というのは傲慢な気持ちなのです。


相手のことを
信頼していないということなのです。


あなたがすべきことは、

「かわいそう(に見える)人をほっておいて、あなたが幸せになること」です。



罪悪感があなたの中にあると、
かわいそうな人を見たときに心がうずいてしまいます。



ほっておくということが
ものすごく難しくなってしまいます。



ですので、罪悪感を解消してあげてください。


まずは、自分の中の罪悪感をちゃんと感じてあげます。

「悪かったなぁ」

「助けてあげれなくてごめんね」

「無力でごめん」

「ちゃんと出来てなくてごめん」


口に出して言ってみてください。



次に、

それは過去の誰に向けての感情だったのかを探ります。


母である場合が多いです。

例えば、


いつも忙しそうにしていたり
いつも怒っていたりして、
そして期待に応えることができなかった。


病気がちだったりしんどそうだったのに、

ちゃんと手伝ったり
助けてあげたりすることができなかった。



弟や妹であるケースもあります。

いじめにあって不登校になっていたのに
何もしてあげられなかった。


腕を切った跡を見つけたのに
ちゃんと悩みを聞いてあげられなかった。

トラブルに巻き込まれたり鬱になったりしていたのに、助けられなかった。



そういう、過去を悔いる気持ちが、

「助けてやりたい!」という強い気持ちを生んでしまうのです。


だから、ダメな相手を選んで好きになってしまうのです。

だから、最終的にいつもなぜか幸せになれないのです。


最後に、助けてあげられなかった自分にこう声をかけてあげてください。

「もういいんだよ」

「助けてあげたかったね」

「もう謝らなくていいんだよ」

「たくさん抱え込んだね」

「優しいね」

「大丈夫だよ」

「もういいんだよ」

「助けてあげなきゃって思わなくていいんだよ」

と。


そうすることによって
抑圧されていた罪悪感はだんだん薄くなり、

かわいそう(に見える)人をわざわざ選んで
苦しい恋愛をするということをしない自分になることが出来ます。








今の自分にすごく響き理解できる内容で
言葉にしていただけたことによって
自分のことやお互いの関係性に気付けました。



無意識で迷子になっていた感情に
気付いてあげられて安心しましたし
昇華できたような感覚もおぼえました✨


よかったよかった☺️



頑張って生きてきたね。
もう頑張らなくて大丈夫!


肩の力を抜いてワクワクを大切に
楽しく生きましょうね🩷