小さい頃からほぼ毎日歯磨きをしてしたけど、去年末から口の中の匂いが気になってきたり、前歯が特にぐらぐらしてきたチョコ。
下の前歯も1本勝手に抜けました。
大好きなボール遊びしてる最中に歯茎から違う出ることもありました。
きっとこれは歯周病なんだなと思って
いろいろ調べて考えて
ついに、歯石取りと歯周病の手術をする事にしました。
去年亡くなったルウちゃんは、晩年歯周病がひどくて、痛いらしく歯磨きもさせてもらえなかったし、口の匂いもひどかった。
そんな反省もあって、チョコはこれ以上手遅れになる前に治療しよう。そう決めました。
近隣の動物病院も調べて、歯の治療方法をきちんとHPにのせてる信頼できそうな所に決めて。
相談に連れて行くと
覚悟してましたが、ダメな歯は抜いてしまうそうです。
手術当日、終わって迎えに行くと、ショックなくらい犬歯以外の前歯が綺麗になくなっていました。
歯石をとって、ダメな歯をぬいて、歯茎を7針も縫ったそうです。
犬はごはんをまる飲みするらしいから、多少歯がなくても大丈夫とは言うけれど、こんなに抜く事になって申し訳ない。。。痛い思いをさせて本当に申し訳ない。。。
だけど、口の匂いはすっかりなくなって
以前のように無臭になってました。
翌日にはボールを咥えてくる元気も戻りました。
きっとまだ口の中は痛むだろうけど、これでボール遊びも思う存分できるかな。
今年で9歳
まだまだ元気でいてほしいので、より一層体調には気をつけてあげようと思います。
