職場復帰プログラム稼働開始! |  ち~どんカフェ☆

職場復帰プログラム稼働開始!

心の病にて戦線離脱していた若い子が復帰しました。


誰に聞いてもあやふやな回答でありましたので、聞きかじり

の知識と自分の思い込みにて復帰プログラムのシナリオを

書きまして発動しました。


これは大変良い経験になりますが、失敗が許されない。


人の人生がかかっておりますので慎重に・・・でも余り悠長

なことをしていれば経営陣から糾弾されるのは必至。


上手く行って当たり前~しくじれば「何をやっていたんだ!」と

なりまして更に評価が悪化します。


責任重大ですがピンチをチャンスに変えるのは大変楽しいし

やりがいがありますので挑戦です!


周囲は色々ゴチャゴチャと野次馬根性で批評しますが

結局誰も「私が責任もってリハビリを完遂させます!」


・・・とは言えないんですよね。


そんな役回りはその他一同窓際族のベテランが適任。


ようやく完全マンツーマンにて人を育てる役が回って来ました。


大切なのは互いの信頼関係ですが、今回は問題無しと信じたい。


梯子をがっちり支えているのは私であります。


いずれ完全復帰したら捨てられる運命かも知れませんが

それでも復帰して更なる活躍をしてくれればそれでいいんです。


人を育てるには立場を守ってあげつつ、少しずつ目標の

ハードルを上げ、方向性を示し話し合って進め方を考える。


得意を如何に引出して自信につなげてあげるか・・・勝負です。


目標は4ヶ月での完全復帰・・・あせらずじっくりが大事。


通常業務プラスの課題ではありますが、ひとりの人生が

かかっております~責任だけは重大。


自分流の知識や感性、双方向コミュニケーションの能力を

フルに発揮してのチャレンジです。



果たしてどうなりますか~久方ぶりのワクワク・ドキドキです~☆