【動物愛護週間】絶賛前借り中! | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

こんにちはニコニコ

いつもご訪問くださいまして、いいね!やコメントをありがとうございますキラキラ

まいどお久しぶりの通常更新です。
前回の通常更新はそらの誕生日だったびっくり
夏が過ぎ、秋の風が気持ちいい季節になってきましたねイチョウ


Instagram連携はしているので、ご覧くださっている方もいらっしゃいますが、にゃんずは元気ですキラキラ


涼しくなってきたので甘えん坊マシマシのそら
しょっちゅうとーちゃんのお股を独占しています爆笑
暖かいところよく知ってるよねーチュー
密着度が上がる寒い季節は幸せルンルン


ももは元気もりもりもりーー!
先日は夜間救急に駆け込むなんてこともあったけど、すっかり良くなりましたラブラブ
いっぱい走り回ったあとはお日様を堪能太陽うとうと気持ち良さそうラブラブ
こんな寝顔見てると、こっちが幸せになりますよねラブ


食欲全開おぷうマン
最近導入したダイエットフードがお気に入りで、これはダイエット成功するかも!?
末っ子でいつまでもお子ちゃまなんだけど、もうあと10日ほどで7歳!健康管理もしっかりしていかないと。
でも、オジサンには見えないよね口笛


そんなこんなで、変わらず穏やかな毎日を過ごしてくれていますキラキラ
それがかーちゃんはなにより嬉しいよウインク


我が子が穏やかに過ごせて、いつもかわいいのは最高の幸せですが、プロとなったワタクシ。
これだけで終わらせるわけにはまいりません!



    

9月20日~26日は

動物愛護週間



ご存知の方が多いと思いますが…

動物を愛し、動物と人間の絆を強めることを目的として定められた記念週間。
「動物の愛護及び管理に関する法律」第4条で定められています。

動物への理解と関心、動物たちを慈しむ心を深めることを目的に、さまさまな形の催し(セミナー、配信、イベントなど)が行われたりもします。

私がこの数年猫ボランティアやキャットケアサービス事業を始めてつくづく思うことは、
とにかく「適正飼養」が大事
っていうことです。
適正飼養の浸透は、殺処分など不幸な運命をたどる動物たちを減らすことに大きく関わります。
もう基本中の基本といっていい!

そして適正飼養は、動物たちだけでなく飼い主さんご自身の幸せにもつながります。


先日、ある言葉に出逢いました。

幸せは
前借りであり
その猫を看取って
やっと
返済できる

出典:これから動物を飼う人に伝えたい11のこと


本当にその通りだなって。

可愛い我が子を家族に迎えた瞬間に、幸せの前借りをさせてもらえる。愛情をこめてお世話すること、そして最期にしっかりと看取る(見送る)ことですべて返済になるんですね。

てことは、私たち、絶賛幸せ前借り中!
時間をかけて、ゆっくりゆっくり返済していきたいなキラキラ

そういう気持ちで家族を迎えたら、
きちんと役目を果たせた飼い主さんは、悲しみの中にもやりきった感とか、ともに歩んできた愛猫さんへの感謝の気持ちとかが大きくなるだろうなと思います。

適正飼養のひとつである「終生飼養」=「家族として迎えたら、終生家族として責任を持つ」を表しているんじゃないかなと理解しました。


今年の動物愛護週間は、適正飼養について、ペット防災なんかも含め、もう一度考える機会にしてみる、なんていうのはいかがでしょうかウインク
そして、家族で話し合ったり、お友だちや職場の方などとも話題にしてみたら、誰かの意識が変わるお手伝いができるかもしれませんねグッ

飼い主さん向けのオンラインイベントも色々やっていますので、ご興味のあるセミナーなどを見つけて、理解を深めるっていうのもとっても有意義だと思いますキラキラ


そして…
飼い主さんが愛猫の終生飼養を成し遂げるために、ハッピーキャットライフを実現するためにサポートをしていくのが、私の仕事だと思っていますウインク
シッターってお留守番猫さんのお世話するだけじゃにゃいのよ♡


バイバイ