プロピレングリコール(PG)にご注意 | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

こんにちはニコニコ

いつもご訪問ありがとうございますキラキラ


台風が近づく週末。
みなさんいかがお過ごしですか?
私は…忙しすぎ&更年期の不調でヘロヘロですが、なんとか頑張っています爆笑

実は、こんな勉強もしてました!
獣医師、動物看護師向け、ヒルズのフードアドバイザープログラム修了。
第1期生としてこんな立派なのもらっちゃったチュー

何年も前から栄養学と行動学を学びたかったんです。
どちらも簡単に学べるものではないけど、このフードアドバイザーと行動アナリスト資格を取ることで、超初歩の入門編は勉強できたかなと思います。

動物看護師もそうだけど、資格を取ることが目的ではないので、学びを深めて、活かしていかないとね!


さて、今日は久しぶりに猫の健康管理のおはなしを。


みなさん、プロピレングリコールってご存知ですか?
もしかしたら、最近知ったという方もいらっしゃるんじゃないかな?

プロピレングリコールというのは、保湿剤、乳化剤などとして使われる添加物の名前。
安全性が確認されている添加物で、実は色んなものに入っています。
薬、化粧品、ウエットティッシュ、食品、電子タバコにも使われます。
成分表を見ると、PGって書いてあることも多いかな。

我が家で買い置きしているハンドソープの詰め替え
入ってますな!


で、ちょっとこんなものを見つけたので、共有します。


AIXIAさんのMiaw Miaw、我が家もウエットフードをよく買います!
どこでも買えるし、にゃんずも好きだしねウインク
健康被害の報告は今のところないようでよかったですが、回収対象商品を買っている方がいらしたら、メーカーさんに問い合わせてみてくださいね!


この回収対象商品に含まれていたのがプロピレングリコール
これ、ドッグフードに使われることもあります。
かつてはキャットフードにも使われることがあったのですが、プロピレングリコール猫に有毒ということがわかり、ペットフード安全法で使用禁止になりました。

猫がプロピレングリコールを摂取すると、赤血球に影響を与えて貧血になったりするようです。

猫は完全肉食動物で、人や犬と代謝のしくみが違う(グルクロン酸抱合という解毒ができない)ので、そのせいなのかもしれません。
植物やアロマがNGなのもグルクロン酸抱合のせい。


国内で流通しているフードやおやつは基本的に大丈夫だと思いますが、気をつけて見てみると安心かもしれませんねグッ


私は、コロナ禍で、お店で買ってきたものはすべてウエットティッシュで拭いたりして、結構ウエットティッシュを使うんですが、プロピレングリコールを含まないウエットティッシュにしています。
猫の体についたり、口にする可能性のあるものは、出来るだけ安全なものにしたいからウインク



プロピレングリコール
PG


おうちにあるものを見てみると「これにも、これにも入ってる!!」って、きっと思うと思います。

ぜひ気にしてみてくださいね!!





バイバイ