フード見直し | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

こんにちはニコニコ
いつもご訪問ありがとうございますキラキラ

今日は暑いーーーアセアセ
東京も30℃近くあるみたいで…
マスクも欠かせないことだし、早くも熱中症注意ですね注意



***



毎年春から初夏頃にやってくる、にゃんずの食欲減退期。
今年は少しはやくて2月頃から始まったけど、ようやく4月下旬くらいにはほぼほぼ戻ったなという感じですウインク

毎年のことだけど、やっぱりたくさん残すと心配になるし、違うフードを出したり、あれこれ工夫したりとジタバタしちゃいます笑い泣き


今年、6月にももは8歳、8月にそらは9歳、10月にふうは7歳になって、みんなシニア期に。

去年からフードも見直してきていて、ふうには少しはやいけどシニアフードもあげています。
おいら、まだオジサンじゃないにゃー!

ぷぷくんももうすぐオジサンだけど、可愛い顔しとるラブ


ベースのフードは2~3種類をローテーションで。
それにフリーズドライのささみをふりかけたり、トッピングで味変したりしています。

今のベースは…
ヒルズ サイエンスダイエット
健康ガードアクティブシニア
まだまだ元気な今のシニア初期の状態を長くつづけられるようにという目的のフードです!

プロステージ ルシャット
ヌクレまたはヘアレ
香りや味も大事だけど、キブルの形も重要で、我が家のにゃんずは舌に貼りつけてすくいあげる食べ方なので、小さめで平べったいディスク状がいいんですグッ


これに、最近は便秘解消のため、ロイカナの消化器サポート(可溶性繊維)をまぜています。
これでウンコももりっとスッキリにゃ♪

そらくんもいいウンコ出てるもんね~口笛


それと、最近もうひとつローテーションの仲間入りしたのが、こちら。
ベッツ・チョイス・ジャパン セレクトバランス
エイジングケア
モニターに参加させてもらって、食い付きよかった!
うちはアレルギーのある子はいないし、あまりグレインフリーは重要ではないけど、原材料も安心だし、私が食べてみた感じも美味しかったです照れ


そら☆ふうの男子チームはこんな感じ!


ももは、2月の健康診断でストルバイトが出てしまったので、それから療法食に。
当初はロイカナのオルファクトリーライトをあげていました。
その後の検査で一旦は消えたんだけど、過去にもストルバイトが出たこともあって、すこし続けた方がいいと病院で言われて。

でもストルバイト対策のフードって塩分が高めなんですよね。
これから年齢と共に腎臓や心臓への負担も気になるという話をしたところ、ロイカナからシニア用に塩分にも配慮したフードが出ているということで、今はそれをあげています。
ロイヤルカナン マルチファンクション
ユリナリーS/Oエイジング+CLT
これ、動物病院かロイカナのサイトでしか買えなくて、サイトでも病院コードを入れないと買えないんです。
これがお高い爆笑
500gで1,970円だったかな?

高いけども、にゃんずの健康には代えられませんもんねウインク
療法食っていっても、おいちいにゃよ♡

ももちゃん、療法食にしてから太りました笑い泣き


猫は食べ物にこだわりの強い子も多いし、食べてくれるフード探しに苦労する飼い主さんも多いですよね~
我が家も何度もフードジプシーになりましたガーン

今のフードはみんな食べてくれて調子もいいし、これでしばらく行けたらいいなと思っています!

また体調や年齢に合わせて、最適なフードを見つけて行けたらいいかなウインク

おいしく食べて、健康でいようねキラキラ




バイバイ