サクラ | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

こんにちはニコニコ

いつもご訪問くださり、ありがとうございます。


3月も下旬になりました。
こちら東京地方は桜が満開です!
場所によって、枝によってはまだまだこれからのところもあるけれど、今週が見頃かな。



桜桜桜




今年に入ってから、仲良しのお友だちのおうちの猫さんの旅立ちが続きました。


1月。
うに さんのおうちのくーたろーくん。

19歳と立派な猫生を生きてくれました。

4にゃんきょうだい、伽羅ちゃん、たあちゃんに続いてくーたろーくんも…
病気が見つかってから本当にあっという間で。
苦しまないように、伽羅ちゃんとたあちゃんが守ってくれたのかななんて思いました。
残されたぷくにゃの二十歳は、みんにゃの分も盛大にお祝いしましょうね!


2月。

wako さんのおうちのパールくん。

長い長い闘病生活を闘い抜いた勇者!

何度も何度も奇跡を起こしてくれた奇跡のパールくん。

パールくんとwakoさんには、諦めない気持ちを改めて教えられました。

その強い気持ちはきっと、ビーたんにも受け継がれて行くよ…ね、ビーたん?



そして3月、昨日。

ゆう さんのおうちのチビカくん。

悪性リンパ腫と闘い、6歳の若さで旅立ちました。

お仕事も大変ななか、チビカくんのためにと力を尽くしてきたゆうさん。

それに応えてきてくれたチビカくん。

旅立ったあとにもママに感謝を伝えてくれて、ママのことが大好きだったよね。

今日午後、お空へと昇っていきました。



くーたろーくんもパールくんもチビカくんも、みんなみんな愛情にあふれた素晴らしいおうちの子になれて、間違いなく幸せな猫生でした。

実際におうちに遊びに行ったり、飼い主さんとたくさんお話をしたり、会ったこともあるから、それがよくわかります。



でもね。

飼い主さんのお気持ちを考えると、自分の経験ともリンクしていたたまれないです。



もう20年近く前になりますが、先代猫のチロが亡くなったのもこの時期でした。

お葬式をした帰り道、桜並木を通ったら、花びらがチラチラと舞っていて。

それはキレイで。

その風景は今でもハッキリと覚えています。


そして8年前の今ごろ、うみは闘病中で、自宅から見える桜を一緒に見ました。

叶わぬこととはわかっていたけど、「来年も桜見ようね」って話していたことは、昨日のことのようです。



今まさに満開の桜。

「悲しみに似た薄紅色」をみて、切ない気持ちでいっぱいです。



桜は旅立ちを思い起こさせるけど、これから芽吹く新緑の季節へとつながっていきますよね。

大事な家族をなくしたみなさんにも、新緑の季節が必ずやってくる。

そんな希望になっていくことを願っています。



離れても、ずっと愛する家族。
これからも心はずっとずっとつながっています。



君よずっと幸せに
風にそっと歌うよ
愛は今も 愛のままで
(桜坂より)




桜