衝撃の事実に愛しさ深まる | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

こんばんはニコニコ

いつもご訪問くださいましてありがとうございますキラキラ
1年前からの計画がいよいよ押し迫ってきました!
ほぼほぼ予定どおりスタート出来そうだけど、ちょっと見切り発車の部分もあり…かもなえーん
そんなこんなですったもんだしとりましてー

当面は発信&いいね専門になってしまいますが、ご理解賜れますと幸いです。



でね!先ほどこの「ふうのムニムニ」について、
衝撃の事実が!!
 

先日アップしたふうの、ムニムニ動画。
音楽をつけるとこれまた可愛さ倍増でしょラブラブ
で、このInstagram記事をこちらアメブロとFacebookに連携したわけです。

そのFacebookでいただいたコメントのはなし。
Facebookの友だちの中に、オンラインセミナーで知り合いになった、獣医師のM先生がいます。
現在は神奈川を中心にペットの鍼灸や漢方などの訪問診療をされている先生なんです。

で。ムニムニ動画をご覧になったM先生からコメントをいただいたので、返信にて
「ムニムニって、どんな意味がある行動なんでしょう?」「ムニムニしてみたらたまたま気持ちよかったからやってるとか?」と、質問してみちゃいました!

そして、先生の返答が衝撃!


たぶんそうですよ。
目はすこし圧すると、血圧が下がるのだそうです。
お鼻のまわりも結構気つけのツボがあったりするので、リラックスするおまじないニコニコ気持ちよかったんでしょうねラブ


と、ということは……

ふうは、目や鼻まわりを圧迫したり、ツボ押ししてみたり、、
セルフマッサージ
してたんだぁ!!

マッサージすると気持ちいいからリラックスできて、心地よく眠れるもんね~流れ星


「クセ」みたいなものでそんなに意味はなく、「自分が可愛いことをよくわかってらっしゃる口笛」なーんて、おもってたのに!

ぷぷくんたら。
そんな高度なことを!!

しかも、リラックスするおまじないですって爆笑
なんだか可愛くて愛しさ増すな~ラブラブ

そしておまじないしてから眠る猫って斬新ラブ


行動学を勉強し始めてみたから、というのもあるのかないのか。
我が子の動作や行動に、以前とはまた違った興味や疑問がわいてきました。
お宅の猫様の何気ない行動にも、実は意味があるかもしれませんよ~⤴️


ムニムニの謎、なんだかすこし解けた気が🎵
M先生、大変勉強になりました!
ありがとうございました~✨

みなさんのおうちの猫さまでも、謎の動きや行動ってありますか?




バイバイ