ももちゃん、女王になる。 | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

こんにちはニコニコ

いつもご訪問くださり、たくさんのいいね!をありがとうございますキラキラ

まいどお久しぶりの通常更新です!
5月も半ば。
こちら東京は、依然ステイホーム期間中。
まだまだ油断できないけども、ステイホーム効果が出てきて、少しずつ出口が見えてきたかなぁ。
私は6月上旬までリモートワーク。
3月下旬から一度も電車に乗ってない!
化粧もたいしてしていないし、ゆるゆるの服ばかり着てるし…
社会復帰できるのか、アタシ笑い泣き



***



2週間ほど前のこと。
仕事している私の横でゴロゴロしているもも
毛繕いをしてご満悦の様子なんだけど…
ん?なんか違和感?

よーく観察してみると…
右脇あたりにまあまあな「おハゲ」!!
出血はしていないけど、かゆそうでしきりに気にしていました。
これ以上舐めて皮膚を傷つけないようにしなきゃ!


そうだ!
女王になろう!!


どよーーーーーーん。。

エリザベスカラーの登場です!
カラーは…イヤだよねえーん

もも、時々目がカイカイになったりするので、年に2回ほどカラーをつけることがあるんです。
カラーをつけると、わかりやすーくどんよりアセアセ

できるだけカラーのストレスを減らすように、我が家では手作りのカラーを使っています。

こんなかんじ
クリアファイルを切って、首が当たるところに医療用のサージカルテープを貼っているだけ。
右は外側にもテープを貼ってみました!

クリアファイルだから軽いし柔らかいし、視界も遮られなくて、かなり負担が少ないと思う!

ごはんもお水もおトイレも楽チン♪
階段もじょうずにのぼりおりできるにゃよ♪

汚れたりヨレヨレになったらまた新しく作ればいいし、サイズも簡単に調整できる。

ちょっと小さめバージョン♪
なんか可愛いんだけどチュー
これは短すぎて、おハゲにペロペロが届いちゃったから、今回は却下!


いつも適当に切っていたので、今回型紙も作ってみましたよウインク
これをクリアファイルに入れて、チョキチョキすれば、歪むことなく作れますチョキ


手術後など、きっちり傷口を守らなければいけないときは、柔らかすぎてちょっと不安かも。。
でもちょっとしたおハゲとか、おめめの不調くらいだったら全然問題なしです!
首のところはもうちょっと工夫して、クッションとかをつけるともっといいかなルンルン


今回はかゆそうにしていたし、かゆみとカラーのストレスから早く解放してあげたくて、病院で塗り薬だけ出してもらいました!
気にする様子がなくなったので、女王は5日間ほどで無事に卒業いたしましたキラキラ
おハゲはすぐには治らないけどねチュー

リモートワーク中だから早く気づけたのもよかったなぁ!
傷になってたら、きっと治るまでにもっと時間かかっていたよね。


ももは時々カラーをするけど、そら☆ふうは一度もカラーをつけたことがありません。
ももそら☆ふうでは、首の太さが相当違うから、男子仕様のカラーも用意しておこうかなニコニコ

おいらたちには…
必要ないにゃ!

必要ないのが一番だよねグッ


手作りカラーオススメです音符
もし作り方や型紙のご要望があれば、コメントください!
次回にでも詳しく書きますねウインク


女王を卒業したももちゃん。
今まで以上に元気いっぱい、のびのびしてますルンルン




バイバイ