ご縁は宝物 | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

★予約更新のつもりが、昨晩即時更新してしまいましたー!しかも、コメ閉のつもりが開放!せっかくコメントいただいたので、そのまま開けさせていただきますね♪いつもありがとうございます


こんにちはニコニコ
いつもご訪問くださり、たくさんのコメントやいいね!をありがとうございますキラキラ

久しぶりの通常更新です。
Instagram連携にもお付き合いくださって、ありがとうございます!


前回更新でふうがお話しした譲渡会のこと。
おいらをたすけてくれた、保護主さんの
譲渡会での話にゃ♪

先日のこと、ふうの保護主:Hさんが主催している譲渡会に応援に行ってきました。
応援といっても、遊びに行っただけですけどねチュー

そら☆うみももふうそれぞれの保護主さんたちとは、年に数回連絡を取り合っています。
でもなかなかお会いする機会はなく、ふうの保護主さんとは、ふうのお届けに来てくれた2014年12月ぶり!

当時、Hさんは今と違う譲渡会に参加していましたが、その後お仲間と新たな譲渡会を立ち上げ、今も懸命に保護猫活動をされています。
参加していた、Hさんのおうちの保護猫、おもちくん。
ラグドールみたいな洋猫風の毛皮だけど、お鼻まわりとガチムチでビビりなところが、なんだかおぷうマンっぽくって可愛い子ラブラブ

他にもたくさんの個人ボランティアさんたちが参加して、20頭弱くらいの保護猫が参加していました!


Hさんとおしゃべりしながら、ふと。
あれ…?なんか知ってる人がいる。。

あーーっ!Kさん!!

Kさんとは、そら☆うみの保護主さんです!

保護猫を連れて参加しているではありませんかーー!
Kさんがこの譲渡会に参加するのは今回が初めてだとか。
「新しい子を迎えるの!?」ってチュー
そりゃそう思いますよねウインク

HさんとKさんはこの日初対面だったそうで、そこにそれぞれの保護猫の里親である私が来て。
みんなあまりの偶然にびっくりでした爆笑
本当に世間はせまいっ!

Kさんのおうちには、おいらとうみの兄弟
太陽くんもいるにゃよ♪

太陽くんも元気にしてるってよウインク
Kさんとも久しぶりに色々お話ししていて、Kさんがこんなことを言ってくれたんです。

cheecoさんのうみに対する気持ちで、里親さんの気持ちに寄り添うということを考えさせられた。
里親さんから、いつも勉強させてもらっています。

って。

Kさんには、6年前のうみの闘病中、本当にお世話になりました。

旅立つ1週間ほど前のこと。もう強制給餌をしても受け付けなくなった、うみ
「頑張って食べないと弱っちゃうから、頑張れ!」
と、強制給餌を手助けしに来てくれていました。

でも、私はあまりに苦しそうなうみをみて、「もう止めます」と言いました。

FIPという死の病に襲われ、みるみる悪化していくうみ
もうこれ以上苦しい思いをさせたくない。

食べることは生きること

それをわかった上で、うみの尊厳を尊重したいと、あとはうみの生きる力に任せたい、もう強制給餌はしないと言いました。

保護主さんは、当然1日も長く生きてほしいと思ってくださっています。
里親としてももちろんそれは同じです。
でも、私の愛情も理解して、気持ちに寄り添ってくださいました。


うみが旅立ったあと、闘病中の家族を支える方の力になりたいと思って、正しい知識を身につけるために動物看護師の資格を取ったことは、私たちに寄り添ってくれたKさんのお陰でもあります。


私はいわゆる地域猫活動はしていませんが、保護猫と里親さんのマッチングや、動物病院で保護猫のお世話などをさせていただくようになり、今は保護主さん側の気持ちもよくわかります。

里親として、私は変わり種だとは思いますが、こうしてあたたかく、末長くお付き合いくださる素敵な保護主さんたちと出会えたことは、ほんっとーーに心強くてありがたいし、私の方こそまだまだ勉強させていただきたいことがたくさんあります!

ご縁は宝物にゃね♡


当ブログをご覧くださるみなさんの中には、保護猫の里親さんも、これから保護猫の里親になりたい方も、そして保護主さんもいらっしゃいます。

ご縁という宝物が、たくさんつながりますようにキラキラ




バイバイ