新春★見える化 | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

鏡餅
2020年
あけまして
おめでとうございます
門松              門松

2020年、始まりましたね!
みなさん、穏やかなお正月をお過ごしでしょうか?
元日にInstagram連携でアップしましたが、あらためてご挨拶申し上げますキラキラ


早々に年賀状をお送りくださったみなさん、ありがとうございました!!
ごめんなさい、私は今年も出せておりませんアセアセ
来年こそは!!!!
いただいた年賀状が嬉しくて、例年同様ニマニマと何度も拝見しておりますラブ

去年のうちには、これまた毎年の嬉しい贈り物、うちの子カレンダーもいただいていて、さっそく飾らせていただいていますラブラブ

遅くなりましたがご紹介をウインク

ウェルちゃん、今年も一緒に写真展出られるといいね音符

ハルママさんからハート
今年もまんまるなハルくん&ミルちゃんに癒されます音符

珠蕗さんからハート
すっかり大家族になったしゅろーずみんなの毎日がたのしみです音符

うにさんからハート
いつも楽しいうにーずカレンダー。
9月は天使のジジくん月間なのが優しい音符
闘病中の伽羅ちゃんに、ここからも元気玉ガーベラ

みなさん、にゃんずにも私にもプレゼントをくださって、ありがとうございました!
今年も1年よろしくお願いしますウインク



***



休みに入ってからも、大掃除やお正月準備があったり、年末恒例ましゃ(福山雅治さん)のライブに行ったり。
数えきれないほどましゃのライブに行っていますが、今回はかつてない神席!
ましゃとバッチリ目が合っちゃいましたーーラブ
やっぱり素敵すぎた。。

と……それはさておき、冬期休暇はなにかと忙しいですよね!

我が家は夫婦とも東京出身なので、実家は徒歩や電車で20分。
実家もお墓参りも近くてありがたいのですが、なんだかんだ出掛けたりもしてて、今日はやっとのんびり正月ですおせち生ビール日本酒赤ワイン
家から一歩も出ずに日中もゴロゴロ~照れ
こんなにのんびりした1日はいつ以来だろうおねがい


暇ついでに、ふと思いたって、久しぶりの「見える化」をしてみましたグッ


何の「見える化」かというと…
そら☆もも☆ふうの体重推移の見える化です口笛

やっているおうちも多いと思いますが、我が家はゆるやかに月イチでにゃんずの体重を計り、記録しています!
普段はこんな感じで日々のウンコ&ちっこカウントとともに記録。
ん、そら☆ふうは昨日からウンコしてないな!

数字で見ているだけだと、推移や変化がわかりづらいので、ゆるやかに年に1度グラフにしているのです。

2019年のグラフはコチラ!
そう大きな変動はない感じですね。
でも去年は男子チームの体重増加が気になって、低脂肪フードに切り替えたので、もも☆ふうは少しずつ減少傾向。
そらはなかなか減少傾向がみられなかったけど、ようやくだんだん効果出てきている感じですチョキ

去年1年だけでみるとこんな感じだけど、前年2018年と比べると…
ももはそう変化ないけど、そらは2018年前半は5キロ台だったのに、2018年夏以降は6キロ台、今は7キロ目前!
ううっ…やっぱり増えてるなぁ。
ふうは凸凹しながらも、そんなに変わらないかな?

さらに前年、2017年を見てみると…
うむむ、男子チーム6.5キロを超えていない!
これくらいが理想的かもーー!


肥満は人間と同様に色んな内蔵疾患の原因になるし、関節などにも負担になりますよね。
まだまだ若い我が家のにゃんず。
今のうちに、免疫力の高いうちに無理のないダイエットをして、適正体重キープ!
健康長寿を目指してもらいたいのですニコニコ


私はEXCELで管理しているけど、ペットの健康管理ができるスマホアプリなんかも今はありますよね!
アプリでグラフ化できるものもあるんじゃないかな?
使っていらっしゃる方もいると思います!

記録だけでなんか安心してしまいがちだけど、グラフ化すると、客観的に見られるし、季節的な体重変動の傾向とかもわかって面白いです。


2020年、見える化。
オススメですウインク


ちなみに!
にゃんずの体重を計るとき、抱っこして計り、そこから自分の体重をマイナスする方法だと、おのずと自分の体重も意識するという、オプション付き!

自分の体重変動を見える化するかどうかは…
アナタ次第ですニヤリ


アタシハ、シナイチュー



バイバイ