三度目の正直 | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

こんにちはニコニコ
いつもご訪問くださり、たくさんのコメントやいいね!をありがとうございますキラキラ

そらのマイケル、完全一致してたでしょ~爆笑
ピーンと上がった右足
どっちりしたおちり
わがままbodyを支えるちっちゃい左手
ちらっと見える左足
細かいディテールも完璧ですグッ



***



我が家の恒例行事。
秋の健康診断第2弾!

先日そらの健康診断に行ってきました。
聞いてないにゃーーーーーっ!

ちゃんとお知らせしてありましたよん口笛

体重6.8キロ。
太め安定な今日この頃アセアセ

健康診断に先んじてやった尿検査で、潜血が出ていて、この日も家で採尿して再検査しました。
やっぱり極々微量の潜血。

念のためエコーもやってもらいました。
腎臓、膀胱、尿管は画像では問題なさそう。

潜血反応の原因として考えられることは、膀胱炎やストルバイトなどの結晶、結石など。
あとはチンチンをなめすぎて傷ついて出血している場合なんかもあるそうです。

膀胱炎や結石は、まず頻尿などの症状がないし、画像上も問題ない。

うーん、なんでしょうねぇタラー

もう一度、後日検査をすることになりました。

チッコだけなら、いくらでもどーぞ!


3回目の尿検査の結果!


潜血( - )
よっしゃ!よかったにゃ~♪

三度目の正直!問題なしでしたキラキラ
ホッとした~おねがい


血液検査も問題なし!
すこーーしコレステロールが高めに出ていて、これは以前からの傾向。
大きく基準値を超えているわけではないし、変動もないので、定期検診での経過観察でOKということでした。

体重も増えちゃったし、気を付けていかないとな。


ひとまず、ももに続いて、そらも健康優良児のお墨付きをいただきましたチョキ

そらも7歳になったし、尿検査だけでも年に2回はやって、引き続き日頃の様子をしっかり観察して、健康管理していきたいと思います。
そらにーちゃん、おつかれにゃ♡

掛かり付けの動物病院で、11~12月は、6歳以上の子の血液検査が500円オフになるキャンペーン中!
ちょっとお得に検査できちゃいましたウインク
ラッキー音符


さて!
お次はラスト、12月はおぷうマンだよー口笛
え?おいらはエンリョしときますにゃ

そうは問屋が卸しませんにゃニヤリ


そらの健康診断のときに、タイミングよくふうの採尿も出来たので、先に尿検査をしました。

左がふう、右がそらのチッコ。

実はちょーーーっとシュウ酸カルシウムが出ちゃいましたアセアセ
空腹でチッコが酸性に傾いているときだったからかなぁ。
結石になると、ストルバイトより厄介です。
お水をしっかりのんで、ふうもチッコ再検査してきますウインク



いよいよ季節は冬になってきましたね!
今日の東京は最高気温22℃予想だけど、日が暮れると寒くなるみたい。
寒暖の差で体調をくずしているお友だちもいます。
元気に冬に立ち向かっていこうウインク




バイバイ