そら★7歳のBirthday | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

8月1日になりました!


そら☆うみ
誕生日ケーキ7歳のお誕生日です誕生日ケーキ


7さいにゃ★

虹の橋のうみも一緒にお祝いだね音符
おいらは えいえんの1さいにゃ★


うみは2歳のお誕生日を迎えられなかったけど…
そらうみの分も元気に7歳を迎えてくれましたキラキラ
きっとうみが守ってくれてるんだよねウインク


当ブログは、双子のそら☆うみをお迎えするにあたって、ふたりの成長記録のためにはじめました。
ふたりがうちの子になってくれたから、みなさんとも出会えました!

長いお付き合いのみなさんには何度もお伝えしているけど、そら☆うみとの出会いを少しお話します。


そら☆うみは実の双子の兄弟。
2012年8月1日、多頭飼育崩壊現場で生まれました。
保護猫だけど生年月日がはっきりわかっているのは、生まれる前から保護主さんがお世話をしてくれていたから。
お母さんは茶トラのサクラちゃんという美人さんだと聞きました。


その後、そら☆うみは保護主さんとともに譲渡会に参加し、そこで私たちはふたりと出会いました。

これは初公開かな?
譲渡会で初めて会ったときのそら☆うみです。
生後2カ月弱くらい。
ふたりともちっちゃかったなぁラブラブ


我が家に初めて来た日、慣れてくれるか心配している私たちをよそに、キャリーバッグから出るなり走り回って、あっという間に「ココはずっと前からおいらたちのおうち!」みたいな顔してたなぁ爆笑
スーパーフレンドリーなのは小さい頃からでしたルンルン

うちの子になってすぐの頃の、お気に入りの1枚。


とっても仲良しだったね。

うみは、2014年4月16日に虹の橋に引っ越してしまったけど…

そらは、ももふうの優しいにーちゃんとして。
そしてとーちゃんとかーちゃんの可愛い甘えん坊な息子として、元気に毎日過ごしてくれていますキラキラ


今日、7歳になったそら
猫の7歳と言えば、シニア期に突入と言われますよね。

以前、獣医師のセミナーでシニア猫についてお話を伺いました。

7歳という年齢は、高齢期に向かいはじめる年齢。
人間で言うなら更年期みたいなものなんだそう。
若くて健康的になにも心配ない時期から、少しずつ体が変化してきて、変わらず元気いっぱいの子と、不調が出やすい子が出てくるのがこの頃なんだそうです。

7歳になったからといって急に老化が進むわけではないけど、いずれやってくる高齢期を元気に過ごすために、健康を維持できるように、今までよりも気を付けるようにし始めるべき時期、ということなんですって。


獣医療やフード事情が進化して、動物と暮らすことに対する考え方も変わってきて、20歳を超えるご長寿猫さんも珍しくなくなった昨今。
猫生のほとんどがシニア期ともいえますよね!


そらにも、まだまだ長い猫生を健やかに過ごしてもらいたいと思っていますウインク

もちろんにゃよ♪

まずは…
尿検査を1年に1回から2回に増やそうねチョキ

秋の定期健康診断のときに、フードについても獣医師に相談してみようと思います!



そら☆うみが7年前の今日、元気に生まれてくれたことに感謝キラキラ
命をつないでくれたみなさんに感謝キラキラ
そらくん、うみたん
出会ってくれて、家族になってくれてありがとう。
これからもずっとずっと一緒にいようねウインク

大好きだよピンクハート
Lots of love for your birthday!



【おしらせ】
そらやお友だちの写真が展示される写真展
ねこがかわいいだけ展
始まってます!

7月20日~
大阪:グランフロント大阪
仙台:仙台フォーラス
新潟:万代シルバーホテルビル

7月24日~
長崎:佐世保市博物館島瀬美術館センター

8月15日~
東京:渋谷ヒカリエ

9月以降、横浜と静岡の2会場も追加になりましたよウインク

そらの写真は東京と大阪会場のみでの展示ですが、もし先に大阪でそらを見つけた方がいらっしゃったら教えてくださいねラブラブ
おまちしてますにゃ♡

東京会場もあと少しでスタート!
楽しみだなぁキラキラ

会場などの詳細はこちらのリンクからご確認くださいねウインク



バイバイ