もも、要注意!! | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

こんばんはニコニコ

 

いつもご訪問くださり、ありがとうございますキラキラ

 

ご訪問滞りっぱなしですアセアセごめんなさい!

 

4/22にOAされたTBSの「ビビット」ご覧になった方いらっしゃいますか?

CDCA 西澤代表と岸本さん。

行方不明の子たちと、その家族のために、あんなに危険な活動をまさに命がけでしてくださっていて、本当に頭が下がります。

youtubeなどでも見れるかもしれませんので、よかったら是非ご覧ください。

明日いったん戻っていらっしゃいますが、福島も熊本・大分も、継続的な支援が必要になります。

これからも被災地の子たちの応援、どうぞよろしくお願いします!

CDCA 民間動物救済本部

●活動報告⇒http://cdca.jp/katudou.html

●ご支援⇒http://cdca.jp/busshi_sien.html
 ページ内にあるアマゾン欲しいものリストをご利用頂けると送料のご負担も無く便利です。
●ご寄付のお願い⇒http://cdca.jp/kifu_shuushihoukoku.html

●ボランティア募集⇒http://cdca.jp/volunteer.html
 現地で物資の輸送や避難所でのフードの仕分けなどのお力を求めています。

 

 

ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)

 

 

 

先週土曜日(4/16)、うみの慰霊祭の日。

ももが何度も吐いてしまい、急きょ病院に行きました。

(関連記事→慰霊祭は有り難くも笑いあり!?

 

その後のもも、すっかり元気ですOK

あたち、げんきモリモリにゃよ♪

 

病院では、吐いた時の状況やその後の様子などを詳しく説明。

「吐く」原因は様々あるけれど、もものようなポッチャリさんは「膵炎」の可能性もあると言われましたアセアセ

 

えいっ!!

 

でも、「吐いた」以外は熱があるとか、元気がないとか、心配な様子はなし。

 

おりゃーーー!

 

私的にはやっぱり胃炎・食道炎が怪しいと思っていたので、美人のきたがわ先生にもお話しました。

なぜなら、ももは以前にも食道炎をやっているから。

(関連記事→バレンタインギフト♪~【緊急差替】もも異変!?

 

おっとっと…

 

ということで…

診察の結果、吐き気止めの注射(セレニア)と、胃・食道粘膜保護作用のあるシロップ(アルサルミン)を処方され、様子をみることにしました。

 

セレニアはちょっとしみる注射だそうで、涙目になっていたももえーん

シロップも頑張って飲んで、すっかり良くなりました!

 

どりゃーーーーー!!!

 

過去記事を見ると、前回食道炎になったのは2/15。

季節の変わり目の頃だし、ももは春先は要注意なのかも。

抜け毛も増える時期だし、抜け毛が胃を刺激したり、それによって胃酸が増えてしまったりとということもあると思うんです。

 

ていうか、あたちポッチャリって しつれいにゃ!

 

もも、4.5~4.6kgを保っていますが、もうちょっと痩せないとだめかな口笛

 

ももは おいらより いっぱいたべるからにゃ~

 

ももねーちゃん さっき おいらのごはんも たべてたにゃ!

 

 

肥満は膵炎だけじゃなくて、糖尿病などの病気の原因にもなります。

ももはそこまでの肥満ではないけど、気をつけないとね~チュー

 

 

ひとまず、ももはお薬も飲み終わって、すっかり回復!

みなさん、応援や元気玉、ありがとうございましたウインク

 

 

 

 

今週はもうちょっとご訪問できると思いますが、ゆっくりになりそうです。

がんばりますっ!!

 

 

 

 

sei 

Instagram

お帰りの際に、よかったら2つポチっと応援お願いしますキラキラ
※スマホでご覧の方は画面をパソコン版に切り替えてからタップしてくださいねおんぷ
↓ ↓ ↓

猫・多頭飼い ブログランキングへ

にほんブログ村