慰霊祭は有り難くも笑いあり!? | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

こんばんは。

 

今日は3回目の更新です。

 

前回記事では、たくさんの拡散のご協力をありがとうございます!!

当ブログと、Facebook、Instagramでも拡散のお願いをしたのですが、反響の大きさに驚いています。

やっぱり、被災地のために何かしたいという方が本当にたくさんいらっしゃるんだと感動しました。

 

CDCAのHP最新情報では、避難所には入れてもケージが用意されておらず、特に猫は狭いキャリーバッグの中でトイレもできず、ご飯も食べられない状況もあるようです。

ケージの手配をしたいけれど、手配先と連絡も取れず…

命に関わるようなことにならないことを切に願います。

行政や関係団体などと連携を取りながら活動をされています。

この先、本当に今必要な支援物資などがはっきりしてきたら、またHPにupされると思います。

民間災害時動物救済本部(CDCA)HP⇒

CDCA natsumint隊 ブログ⇒

 

今はこうした情報の共有しかできないけれど…

熊本・大分のみなさん、どうか無事で、乗り切っていただきたいです!

もういい加減、終息に向かってくれ!!

そして元気な私たちはめいっぱい被災地の支援ができるよう、元気でいなければね!

 

引き続き、拡散をお願いできると嬉しいです。

↓↓↓

【拡散希望】熊本の動物たち※追記あり※

 

 

 

ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)

 

 

本日1回目の更新(4月16日)で書かせていただきましたが、今日は我が家の天使うみの三回忌。

 

朝9時過ぎに家を出て、慰霊祭に行ってきました。

リアシートにはうみのお骨を乗せて。

久しぶりのドライブです車

ひさしぶりのドライブ、つかれたにゃ~

 

うみとのドライブは通院のときぐらいだったから、疲れたよねウインク

 

写真と一緒にアクリルうみたんもね口笛

 

慰霊祭が始まり、お経とお焼香が済んだあとは、法話がありました。

京都からお越しになったお坊さんのお話は、まさに関西のノリで…

面白いったら!!

お坊さんというより、上方落語の噺家さんといった感じ爆  笑

人間の法要だったらそうもいかないでしょうけども、動物たちの慰霊祭だから和やかムードでした。

 

そのお坊さんの法話で聞いたお話。

 

動物たちは亡くなると「虹の橋」に行くと言いますよね?

「虹の橋」はいわばパラダイスのような、病気も怪我も老いもなく、星になった動物たちが幸せに暮らす場所です。

 

では、私たち人間は、亡くなった後「虹の橋」に行けると思いますか?

 

答えは…

 

今のままでは行けないそうです。

 

じゃあなぜ動物たちは「虹の橋」に行けるのか…

それは「煩悩」がないから。

 

私たち人間は「煩悩」だらけですね。

誰かを羨んだり、憎んだり、欲望のままお金を使ったり。

そんないわゆる”心が汚れている”人間は、「虹の橋」には行けないのだそうです。

 

では、私たちもいつか「虹の橋」に行って、旅立った我が子に会うにはどうしたらいいの?

そのキーワードは…

 

有難う

 

感謝の気持ち

あたりまえではなく、有り難いことだという謙虚な気持ち

 

人として初歩的なことだけど、それがなかなかできないものですよね。

でも私たちもいつか「虹の橋」で我が子に会うために、心をキレイに。

有難う」を意識していきたいですね。

 

 

そんなまさに「有り難い」お話を聞きつつ、最後はなぜか…

お坊さんのギター弾き語りで終了しました!

 

えええーーー?

法話の最後がギター弾き語りで、オフコース熱唱って…笑い泣き

いや、とっても上手でしたけど、衝撃的でした!

おいらも いっしょに うたってたにゃよ♪

ラ~ラ~ラ~ ラララ~♪

 

 

うみが旅立って2年。

うみの命はたったの1年8カ月と16日でした。

もういなくなってからの方が長いんだけど、やっぱりうみはずっとずっと我が家の大事な息子ですキラキラ

 

これからも、当ブログの重要なキーマンとして登場してもらおうと思うから、よろしくねルンルン

ガッテンしょうちのすけ にゃ~~♪

 

これからもうみ共々よろしくお願いしますあしあと

 

 

慰霊祭から帰ってきて、夕方のこと。

実は朝からももが二度ほど吐いていたのですが、元気だし大丈夫かな?と思いつつ、夕方また胃液を数回吐きました。

・熱や脱水はない

・元気もあるし、下痢もしていない

でもやっぱりこんなに吐くのは普通ではないと思い…

あたち びょういん つれてかれましたにゃ…プンプン

 

ももちゃん、お疲れちゃんだったね~アセアセ

この話はまた後日…

あ、今のところ大きな異常はなさそうなので、ご心配なくニコニコ

 

びょういんいって ももの きげんわるいにゃ…

そらにーちゃん、おいら やつあたり されたくないにゃ…

 

ももちゃん、おっかないもんね~照れ

 

 

そんなこんなで、今日は朝からとっても疲れました…

ご訪問が全然できていなくて、拡散の御礼にも伺えていないのですが、明日ゆっくりお邪魔したいと思います。

 

 

長い記事にお付き合いくださり、ありがとうございました流れ星