秘密のポーチ | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

こんばんはニコちゃん

いつもご訪問くださり、ありがとうございます!
いつもたくさんのコメント、いいね!、応援ポチをありがとうございます!!

そして風邪のご心配、ありがとうございました~きらきら
おかげさまで、睡眠と気合いでかなり回復しました!
でも、ご訪問がすっかり停止してしまっていてゴメンナサイ!
連休中はバッチリご訪問させていただく予定です♥akn♥

おっかないももに、はげまし(?)のお言葉もありがとうございました!
浜の番長に、スケバン、ヤンキー、ニャンキーにこ
もものお仲間がいっぱいいて、うれしいで~す(*'∀`*)v
やっぱり女子は強くなくちゃね音符

昨日のインスタで、そらのうしろでまたももが睨みをきかせていましたが…
そらは気づいていなかったようですsei

※余談※
インスタの場合、コメント欄が1つなので、連携するとアメブロのタイトルにコメントが入ってしまうんですね~
タイトルに途中までしか入っていないように見えますが、写真の下にコメント全文がでています。
#が並んでいるのは「ハッシュタグ」といって、キーワードのようなものです。



ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑)



去年のことを今日のことのように書いてみます嬉しい
(ちゅぴごんさん、拝借~

年末、久しぶりにちょっと面白い記事を見つけました。
今日はそのお話。


みなさんのお宅の猫さんはスリム?それともぽちゃ猫さん?
我が家のそら☆もも☆ふうは、標準~ややぽちゃってところかな?

スリムでも、お腹の皮がたるんでタプタプしてる子もいませんか?

↓ ↓ ↓ こんなかんじ ↓ ↓ ↓
え?おいらがモデル!?

走っているところを後ろから見ると、このタプタプが左右にボヨンボヨンと揺れて…
それがまた可愛かったり~投げKISS
(ハイ、2016年も親バカですいえー


このタプタプ、実は名称があるって知っていましたか!?

「ルーズスキン」というのは知っていたけど…
プライモーディアル ポーチ
というのだそうです。

プライモーディアル…原始的な
ポーチ…袋


ていうか、ポーチっていうと、化粧品とか小物を入れるあのポーチと同じ。。
なんだかちょっとタプタプが可愛く見えてきたにゃんこ。
でも原始的なポーチってどういうこと!?


「原始的」というのは、野生に近い猫や同じネコ科のトラやライオンにもあるからだとか。
でもタプタプのお腹は、野性というより、のんびり暮らしている飼い猫さんで、ぽちゃ猫さんに思えませんか!?

たしかにタプタプの中身は脂肪なんだけど…
このタプタプは、猫さんの正常な体の特徴なんだそうです。


猫の正常な体の特徴である理由には、いくつかの仮説があるそうです。


1つめは…
ケンカなどでケリケリされたりしたときに、大事なお腹を守るため!
たしかに、大事な内臓を傷つけないために、脂肪が守ってくれているというのは納得。

2つめは…
体の動き、特に後ろ足の動きを最大限に活かすため!
人間と比べると、猫さんは体が柔軟で、その柔軟な体をバネのように使ってジャンプしたり、体をひねったりしますね。
タプタプが「アソビ」になっているからあんなに自由に動かせるというのも納得。

3つめは…
たくさん食べるため!
野性の動物は毎日獲物を捕って食べられるわけではないから、「食いだめ」できるようにという説もあるんだとか。
ギャル曽根みたいに!?
イエネコはどっちかというとチョコチョコ食いの子も多いですよね~
うちは全員チョコチョコ食い。。



ふんふん、なるほど。
お腹のタプタプは正常で、ぽちゃ猫さんのトレードマークというわけではなかったんですねぴかっ!
でも、ぽちゃ猫さんにもタプタプはあるわけで…
「プライモーディアルポーチがあるから肥満じゃない」ということではありませんのでご注意を(Θ_Θ)


それにしても、「ポーチ」っていう名前がなんだか気に入りました。
ドラえもんの四次元ポケットみたいだ~~にゃは


そら☆もも☆ふうのその「秘密のポーチ」には何が入ってるのか聞いてみましょうおんぷ

そらのポーチは何が入ってるの?

「あい」が いっぱい つまってるにゃ!!

なんだか正義の味方っぽいぞ。
さすが!家族思いのご長ニャンハート

もものポーチは何が入ってるのかな?

うーーんと…「ゆめ」かにゃ♪

おっ
スケバンももちゃん返上の可愛いお言葉いただきましたハート

ふうのポーチには何が入ってるのかな?

「きぼう」がマンタンですにゃっ

凛々しいねぇ~
ちょっと「自衛隊員募集」っぽいかな嬉しい



秘密のポーチには「愛」と「夢」と「希望」が…
なんの話かわからなくなってきましたね汗


お後がよろしいようで………ピース




ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑)



当ブログになんども登場してもらっている友人で羊毛フェルト作家のRicoちゃん。

Ricoちゃんはブロ友さんではなくて、10年ほど前まで一緒の職場にいた元同僚なんです。
お互いにその職場を離れ、久しぶりに会ったときに、我が家にはそら☆うみ☆ももが。
Ricoちゃんもワンニャンのママになっていて、羊毛フェルトもやっていて。
今では家庭のこともワンニャンのことも何でも話せる大事な友人です。

そんなRicoちゃん、この度アメブロをスタートしましたやったー

お兄ちゃんワンのシオンくん、妹ニャンのノルンちゃんの写真や、今後は「羊毛フェルト」や一緒に体験教室に行った「アクリル画」のことも書いてくれるようです!

Ricoちゃん、頭がいいので文章も面白いんですよおんぷ
(ハードルあげちゃったわくわく
是非ブログに遊びに行ってみてくださいねアップ
クリック 







sei 

Instagram 

お帰りの際に、よかったら2つポチっと応援お願いしますキラキラ
※スマホでご覧の方は画面をパソコン版に切り替えてからタップしてくださいねおんぷ
↓ ↓ ↓

猫・多頭飼い ブログランキングへ

にほんブログ村
★ 猫友会(にゃんゆうかい)はじめました ★
猫ブログオフ会を発展させ、猫好き仲間の情報交換ブログをはじめました!
猫たちとあなたの笑顔のために、一緒に作り上げていきましょう!!
賛同してくださる方の読者登録をお待ちしています!
↓ ↓ ↓
猫友会-nyan&you-


動物たちの殺処分ゼロを目指して!

ふれすかんさんが動画を公開しています。


-殺処分ゼロを目指して-「龍馬降臨・いちりょうま君誕生編」
-殺処分ゼロを目指して-坂本龍馬からいちりょうま君まで(幕末歴史おさらい編)