FBMI | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

こんばんはニコちゃん

いつもご訪問くださり、ありがとうございます!

前回記事にもたくさんのコメント、いいね!、応援ポチをありがとうございました。


そらの目ヤニ、かなり良くなってますきらきら 
目薬頑張ってるもんね、そらくんおんぷ
にゃにゃ!?また やるのか!?

動物看護士の役割には、みなさんご存じのように保定(診察などがしやすいように、動物の体を押さえて固定すること)や、投薬があります。
勉強した保定や投薬のコツが役にたってるかなぴかっ!

そんなコツ いらないにゃよ~~



暑さで食欲低下気味の子も多いですね汗
ウスカーさんもコメントしてくださっていましたが、ウエットフードを多目にあげると水分補給にもなっていいですよね♥akn♥

少しずつでも食べていれば数日様子見でいいかなと思っていますが…
あんまり食べないときは、私は高栄養のミルク(カロリーエースなど)や、フード(a/d缶など)をあげるようにしていますファイト



ライン(緑)    ライン(緑)    ライン(緑)



毎日暑くて食欲が…
なくならないワタシ(笑)
夏場はビールの消費量もさらに増えて、結構夏太りするタイプですビール

大きくうなずいている方もいたりしてしてやったり。

そんな中年世代のワタシやアナタが気になるのは、体重に体脂肪…ですよねぇどーん


避妊・去勢済みの猫たちもホルモンの影響で太りやすくなることはご存知の通り。
でも太っているか太っていないかの基準てなんでしょう質問!

猫の体重は大体3~5kgくらいだそうですが、メインクーンなどの大型の子は10kg近くになる子もいるし、同じ体重でもその子の骨格によって太っている、やせていると単純に言えないですよね。


その子が太っているかどうかを評価する方法はいくつかあるのですが…
猫も体脂肪を測ることができるってご存じですか?


猫の体脂肪はFBMI(Feline Body Mass Index)で評価するのだそうです。
人間の体脂肪の指標、BMIとおなじようなものですぴかっ!


ではお宅の猫さんの体脂肪、さっそく計ってみましょうかわくわく

スチールではない、柔らかいメジャーをご用意くださいね。
なければヒモとものさしでもOKです♥akn♥ 

体の2カ所を測ります。
メジャーにじゃれついたりして、なかなかうまく測れないと思いますが、がんばって測ってみてくださいね(Θ_Θ)

モデルはももちんよろしく~いえー
 
まずは猫さんの胸囲を測ります。
測る位置はの部分。
正確には第8肋骨と第9肋骨の間あたりを測るそうですが、だいたい肋骨のいちばんふくらんでいるあたりです。


次に猫さんのヒザからカカトの距離LIM;Lower Hindlimb measurement )を測ります。
測る位置はの部分。
ヒザの関節から、カカトの関節までを測ってください。


胸囲LIMを測れましたか?


それでは以下の表に当てはめてみてください!
縦軸が胸囲、横軸がLIM、単位はcmです。
(出典より画像お借りしました)

どうですかー?

Normal weightは適正、Over weightは太り気味、Under weightはやせ気味。


もうひとつ、計算して体脂肪率をもとめる方法もあります!
↑で測った胸囲LIMを以下の計算式に当てはめて計算してみてください。


  


いかがですか?

体脂肪率30%以上だとちょいとおデブちんだそうです。


ちなみに我が家は…

【そら】
体重:5.7kg 体脂肪率:24.2%

おいらは ナイスバディにゃ♪
 
【もも】
体重:4.4kg 体脂肪率:28.9%

レディーの たいしぼう バラすなんて、かーちゃんデリカシーがないにゃ!!

【ふう】
体重:5.0kg 体脂肪率:29.4%
 
おいらは まだこねこだから いいんにゃよ~


意外にもふうが一番体脂肪率が高かったーうふふ・・・
まぁ、1歳の時の体重がベスト体重というから、8月1日で10カ月のふうはまだポッチャリ気味なのかもしれませんねにゃは


我が家もきっちりと測れてはいないと思いますが、なんとなく目安になりました投げKISS


人間とおなじく、猫も太りすぎはさまざまな病気の原因になり得ます。

体脂肪率も我が子の健康管理に役立てられそうですねぐっど

ご参考まで…ピース

出典 The Feline Mass Index(TM) (英語PDFです)




8月1日、そら☆うみと同じ誕生日のお友達が数ニャンいました~ハートぃっぱぃ
誕生日までにもう一度更新できたらいいな…(微妙汗3


sei 

ライン    ライン    ライン    ライン    ライン



AXIA フォトコンテストにももが参加していますもも
いよいよ投票は7月31日まで!!
 
 
極楽ねこカレンダー フォトコンテスト2016

お帰りの際に、よかったら2つポチっと応援お願いしますキラキラ
※スマホでご覧の方は画面をパソコン版に切り替えてからタップしてくださいねおんぷ
↓ ↓ ↓

猫・多頭飼い ブログランキングへ

にほんブログ村
★ 猫友会(にゃんゆうかい)はじめました ★
猫ブログオフ会を発展させ、猫好き仲間の情報交換ブログをはじめました!
猫たちとあなたの笑顔のために、一緒に作り上げていきましょう!!
賛同してくださる方の読者登録をお待ちしています!
↓ ↓ ↓
猫友会-nyan&you-


動物たちの殺処分ゼロを目指して!

ふれすかんさんが動画を公開しています。


-殺処分ゼロを目指して-「龍馬降臨・いちりょうま君誕生編」
-殺処分ゼロを目指して-坂本龍馬からいちりょうま君まで(幕末歴史おさらい編)