爪切り☆ | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

今日もポカポカ晴れ
日向ぼっこ日和キラキラ
「そら」も「うみ」も-DVC00216.jpg
まったりしているうちに、爪切りしちまえにひひ


猫の爪は、獲物を捕まえたり、木登りしたりできるように、カギ状にとても鋭くとがっています雷

そのままにしておくと、爪研ぎしたりしているうちに、古くなった爪は脱皮するみたいに剥がれ落ちます。

切らなくても伸びてしまうわけではないので本人たちは全く問題ないのですが…

家具を傷つけたり、引っかかれたときにとても痛いのですショック!

だから、爪は切っちゃうのですにひひ



ちょっと嫌がるけど、ニャンコ専用の爪切りで、サクサクっとひらめき電球
「そら」も「うみ」も-121104_154229.jpg

かーちゃんも爪切りの腕が上がってきたから、なんとなーく気持ち良さそうな顔にニコニコ


「そら」も「うみ」も-DVC00222.jpg
はあ~すっきりした温泉

「そら」も「うみ」も-DVC00218.jpg
さっぱりキラキラキレイな爪見る?

と言っているかはわかりませんが…ガーン