息子観察記

体重9110グラム。
先月に比べて、わずか10グラムの増加。
「動き始めると締まる」とは聞いていたけど、本当に!
あおむけでじっとしていることがないので、体重計に載せるのも一苦労。


最近のミッチー

・ずりばいからハイハイへ
あっという間にハイハイをするように。
まだドタドタ気味のハイハイ。
目標をロックオンしたときは高速ハイハイを見せる。

・つかまり立ち、そして つたい歩きもマスター
立ち膝するようになったな~と思ったら、一気に立った。
そして、一気にテーブルを利用してつたい歩き。

・おすわりはまだグラグラ
だけど正座(というか、足を開いた おっちゃんこ状態)はできる。
2月4日現在では手を持たなくても、一人でできるように。

・離乳食デビュー
12月25日にクリスマスプレゼントとして、離乳食デビュー。
おかゆを食べるとニコーッと笑うのに、他の食材の反応はいまいち。
じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、ブロッコリー、りんご、など。

・離乳食を始めたせいで、さらに便秘に
だいたい2~3日に1回。量や臭いはいまのところそんなに変化なし。
形状は少々粘度が高めになってきたかな。

・眠いときは右手で こめかみ付近をぱちぱち叩く
あと、眠いときは独特の「う~~う~~」という声(通称・ねむごえ)を出す。

・生活リズムが少しずつできてきた
離乳食を始めたせい?
朝 起きる→遊ぶ→離乳食→おっぱい→ねんね→ここで昼あたり
昼 遊ぶ→適宜おっぱい→適宜ねんね(ねんねは1~2回)
夕 遊ぶ→おっぱい→ねんね→お風呂→おっぱい→ねんね
夜はだいたい10時~11時頃就寝。
夜中は2~3時間おきに起きるけど、おっぱいくわえさせると すぐに就寝。

・歌を歌ってあげると喜ぶ
手遊びやわらべ歌をするとニコニコ。
遊び甲斐がある~。

・両手におもちゃを持って、かちかちあわせて遊べるように
これ、先月もできていたかも。

・おっぱいを飲みながら私の顔を掴むように
最近はおっぱいをちねちねとつねるようにも。
どちらも、ほんのちょっとでも爪が伸びていると非常に痛い。。。。

・おしゃべりをたくさんするようになった
お正月あたりから随分しゃべるようになった。
「バァバァバァバ」「んまんまんま」「あうあうあ~」などなど。
パパママ制度を導入していれば
「わ~!いまパパって言った!いや、ママって言ったのかな!」なんて
こどもちゃれんじあたりのCMのようにはしゃぐのかもしれないが
我が家ではおとうさんおかあさん制度を導入しているので
「こんなの、パパママなんて言っているわけではない」と醒めた目。
「はい、バァバァバね~」と一単語としての扱い。


最近の私
おっぱいがあまり張らなくなってきた。。。。
それなのに、最近のお腹の減り方は異常!!
食べても、すぐに何か食べたくなる。
このままでは、デブまっしぐら!