(12月13日 更新)

いまさらだけど、これだけは記録のために書いておかねば。
でも、もうだいぶ忘れちゃったなー。

息子観察記

体重8540グラム。
5ヶ月の時 が8170グラムだったので、体重の増え方がゆるやかになってきた。

ちなみに、11月25日に身長をはかると70cmジャスト。
いずれも標準より大きめ。


最近のミッチー

・腹ばいになっての左回りは360度自由自在に旋回。
 しかし、右回りはできないので、こてんと寝返り返りになってしまう。

・腹ばいになって腰をあげ、激しくリズミカルにピストン運動をする。
 「フンッ!フンッ!」と荒々しい息遣いも。
 通称「只野係長」。
 ベビーマッサージ後など身体がオイルでテカテカしているときなんて、もうもう。
 そのまんまですよ。三浦理恵子が見える。

・仰向けになった状態でパチパチ拍手ができるようになった。
 拍手をしているときは楽しいらしく、たいがい笑顔♪

・下の歯が2本生えているため、頻繁に人差し指をくわえる。
 そういうときのよだれはハンパない。
 それ以外は、よだれは少ない方かも。

・肌の乾燥がひどくなり、皮膚科にお世話になる。
 ワセリンと軽いステロイドを処方される。

・あらゆるおもちゃを握れるようになった。
 大きいもの、太いもの、薄いもの、細いもの、なんでもござれ。

・音の出るおもちゃを好むようになった。

・一人遊びをする時間が長くなった。
 一番のお気に入りは「こどもちゃれんじ」についてきた、キラキラの板。

・膝の上で立たせたときに、しっかり立てるようになった。

・おすわりはまだ。こてんと倒れてちゃう。

・眠たいとき以外はグズらなくなった。
 暑い・寒いはおろか、好き嫌いもあまりハッキリ意思表示しない。


最近の私

・添い乳でそのまま一緒に眠ってしまうことが増えた。
 昼間の遊び疲れ。。。いえ、育児疲れが原因か。

・乳腺炎になった!
 熱は出なかったけど、しこりが発生。
 幸いなことに、ミッチーに頻繁に飲ませて、すぐにおさまった。
 原因は不明。
 もし「食べ物が原因」だというなら、
 出産後毎日ケーキを2個食べていた頃に、とっくに乳腺炎になっていたはず。
 というわけで、乳腺炎になった当日も懲りずに
 家でクリームチーズたっぷり塗ったベーグル食べて
 スタバで甘~いケーキとコーヒー楽しんだ。

・飲みに行く回数が増えたw
 今月は、下手したら主人よりも出掛けているかも。
 子どもがいなかった頃、すすきので子ども連れの人を見かけると
 「子どもはもう寝てる時間だろうが!」と思っていたのに。
 すんません。