任意で受ける3ヶ月検診。
心配性の主人が「オネガイ」というので、予防接種のついでに受けてきた。

計測結果
身長:62.8cm
体重:6560g
頭囲:40.5cm
胸囲:42.5cm

非常に順調な発育、所見は特に問題なし。
首のすわりは、あともうちょっとといったところ。
キャンタマちゃんのかぶれや、右耳が臭いこと(左耳は臭くない)などを相談したけど
問題視する必要ないとのこと。

そして、何よりも時間をかけて相談した包茎問題。
亀頭部までは剥けるけど、どこらへんまで剥くものなのか、相談。
小児科の先生(30代くらいの男性)は、自然に任せる派らしく
とにかくそっとしておくよう繰り返し言う。

「粘膜なので、非常に敏感なんです」
「無理に剥くと。。。痛いんです。。。とても。。。」

「。。。先生が言うと、説得力がありますねw」


3ヶ月検診後、予防接種。
今日は三種混合1回目と肺炎球菌2回目。
前回肺炎球菌を左手に打ったので、今回は左手に三種混合、右手に肺炎球菌。
泣くかな~と思ったけど、横に抱かれるのがいやでぐずっただけで
注射自体では泣かなかった。
そして、注射終了後、1分で寝た。
ぐずっていたのは、眠かったんだな。

ワクチン接種後、少し様子を見るように言われたので、病院で待っていると
何かいやな夢でも見ているのか、時折しかめっつらのミッチー。
今日もお疲れ様 ケアベア グリーン

息子観察記