雨の中、友達のおうちにお邪魔した。

カナディアンホームのおうちは開放的で雨でも明るく、
築55年の薄暗い日本家屋に住む私には眩しすぎる存在。
建物の造りそのものも素敵だけど、インテリアも素晴らしい。
ワインセラーがあったり、作家もののステンドグラスがあったり
リヤドロのシリアル入り人形があったり。
さらに、家よりも広いという庭にはブランコや葡萄棚まであった。
おもてなしには「簡単なものだけど」と言って手作りスウィーツの数々。
キッチンには外国へ行くたびに買うと言う洋書のお料理本。
帰り際に会ったお母様は外車を乗り回し、おしゃれでスタイル抜群。

あまりの素敵さに、一体いくつ溜め息をついただろう。。。

いつも下ネタを言いつつも、
知性と教養と品の良さを感じる彼女のルーツを見た気がする。
育ちの良さを隠せない。


かたや、私の母といえば
家の前の道路で太った小学生を見つけては
「おばさんと相撲とるか!」と四股を踏む。
結婚前の両家顔合わせに勝負服ヒョウ柄のスーツで参上。
先日の墓参りにはゼブラ柄のシャツ。
(それを見た母の姉も「モダンで素敵ね」と。血は争えない。)


と、母のことをあげつらっていたら
ミッチーの今日の服にも虎の絵が。。。


息子観察記-CA371017-0001.JPG


この親にして、この子あり。