イタグレ アレ散歩 四天王寺の七坂を探して。。。前編 | イタグレ、アレックスの本日の犬事情  ピノも一緒!!!

イタグレ、アレックスの本日の犬事情  ピノも一緒!!!

イタグレ アレックスの日々の出来事を綴っていましたが、この度妹分のピノが家族になり大変な幸せな毎日がはじまりました。


最近。。。週末が近づくと。。。今週はどこに撮影にいこうか~という感じで。。。



遠くに行くのもいいけど近くでいいとこないかな~と探していたところ10分くらいのとこに歴史の散歩道を発見!大阪は四天王寺という場所に七つの坂があるという。。。



歴史オンチのわたくし産まれも育ちも大阪なのですが全く知らず。。。






さぁ、アレックスも一緒に七つの坂を探しに行きましょうヽ(゚◇゚ )ノ(ピノはお留守番)



イタグレ アレ散歩 四天王寺の七坂を探して。。。前編


イタグレ、アレックスの本日の犬事情  ピノも一緒!!!






さぁ。。。地図を片手に(笑)

イタグレ、アレックスの本日の犬事情  ピノも一緒!!!-IMG_7735.jpg


大阪では有名な天王寺区にあるいくたまさんこと生國魂神社前にある右京道からのスタ-トです。。。


イタグレ、アレックスの本日の犬事情  ピノも一緒!!!


でも右京道は七坂の一つではなくその下にある短い坂が真言坂なんです~


イタグレ、アレックスの本日の犬事情  ピノも一緒!!!


イタグレ、アレックスの本日の犬事情  ピノも一緒!!!


イタグレ、アレックスの本日の犬事情  ピノも一緒!!!


イタグレ、アレックスの本日の犬事情  ピノも一緒!!!


坂の名前は真言宗のお寺があったことから名付けられたそうです。

イタグレ、アレックスの本日の犬事情  ピノも一緒!!!

何度か通ったことのある道がまさかの七坂のひとつだったとは。。。(実際はもう少し下のほうの坂)


イタグレ、アレックスの本日の犬事情  ピノも一緒!!!

つづいて。。。いくたまさんを南にまっすぐ進んでいくと。。。

イタグレ、アレックスの本日の犬事情  ピノも一緒!!!

右手に銀山寺がでてきましたよ。。。ここは犬や猫も供養してくれるそうです。。。

イタグレ、アレックスの本日の犬事情  ピノも一緒!!!

そしてその先を右に曲がるときれいなお寺が。。。齢延寺、多くの著名人が眠る禅寺なんですって!

イタグレ、アレックスの本日の犬事情  ピノも一緒!!!

次の坂はこの源聖寺の横にある源聖寺坂です!って実は齢延寺が源聖寺と思ってたんです。。。
源聖寺は坂の下にあるそうで下まで行かなかった私達は見つけられなかったのでした。。。

イタグレ、アレックスの本日の犬事情  ピノも一緒!!!

知らなかったな~石畳のきれいなこと。。。  

イタグレ、アレックスの本日の犬事情  ピノも一緒!!!

次の坂は~まがる前の道にもどり進んでいくと。。。
見つけましたよ!口縄坂(このころから宝探し感覚で楽しくなってきた)

イタグレ、アレックスの本日の犬事情  ピノも一緒!!!

坂の下から眺めると、坂道が口縄=蛇のように見えることから、この名が付いたといわれるそうです

イタグレ、アレックスの本日の犬事情  ピノも一緒!!!

イタグレ、アレックスの本日の犬事情  ピノも一緒!!!

結構急だった~

イタグレ、アレックスの本日の犬事情  ピノも一緒!!!

次は大阪ではおなじみ愛の神様の愛染さんの横にある愛染坂へ
この道にはめてあるパネルが歴史の散歩道です、これに沿っていくと迷わない~

イタグレ、アレックスの本日の犬事情  ピノも一緒!!!

ありました!

イタグレ、アレックスの本日の犬事情  ピノも一緒!!!
愛染さん(聖徳太子が建立したってしらなんだ)と、、、

イタグレ、アレックスの本日の犬事情  ピノも一緒!!!




愛染坂~

イタグレ、アレックスの本日の犬事情  ピノも一緒!!!

イタグレ、アレックスの本日の犬事情  ピノも一緒!!!


後編につづく。。。