一昨日は愛するつぅの月命日だった
タイトル「つぅの49回目の…」と書くだけで
涙腺が緩んでしまって書けず、昨日も書けず…

一昨日は14時過ぎまで働いて午後休暇

普段はスーパーで花束を調達していたけれど
今回は農産物直売所へ寄ってみた

生産者の名前シールがついた新鮮な野菜が
いっぱい並ぶ店内の奥には様々な花束が…

ボリュームがある花束と可愛らしい花束
『月命日だから少し豪勢に…春らしくね♪』
心の中のつぅと選んでいるつもりで

気さくなレジ女性が「可愛いお花でしょ」と
話し掛けてくれた

「主人の月命日なのでお墓参りに……」
そう言ったら「えっ…」と明らかに驚いた顔

《未亡人》となるには若い年齢だから当然か

「もう4年になります…」と言葉を続けたら
「楽しい想い出、沢山想い出してあげて」と

初対面だったけれど少し気持ちほっこり…
『次回も同じレジに並ぼう』と心に決めた


菩提寺に行くと流石に他に誰もいなくて
駐車場も私の愛車だけ


1ヵ月振りに訪れるお寺さんは春の装いで
様々な花が咲いていた





つぅにゃん、お墓綺麗じゃなくてゴメンよ


つぅに沢山話し掛けながら墓石シャンプーで
ピカピカに洗ってお墓掃除終了


つぅにゃん、今回のお花はどうですか?


今回も同じ事を思いながら手を合わせた

「つぅにゃん、大好きだよ……」

「お義父さん、お義母さん、お祖父さん
お祖母さん、伯母さん、叔父さん……
つぅを私に代わって抱き締めてください。
苦労人だったつぅを《頑張ったね》と
ナデナデしてあげてください。
私たちのノロケ話を聞いてあげてください」