近所の爺に呼び出されて、成長過程の
ブロッコリーを戴きに行った



スーパーで売られているのを親とするなら、
これらは子や孫になる

つまり生産者のみが食す部分

ブロッコリーが苦手な母も食べられるのだ


「ホウレン草もくれようか?」



「菜の花のつぼみも食べ頃だから
採って構わないよ



新鮮な野菜は実家と半分こ

ほぼ無農薬の有機野菜を、これでもかと
惜し気もなく分け与えてくれる爺

近所と言ったって歩いて5分位掛かるし
班だって違うのに……

優しい繋がりに心から感謝



昨日、両親の誘いで回転寿司へ行き
ランチをご馳走になった

「少し遅くなったけれど、おめでとう」



ネタは新鮮で美味しいし♪
大半は1皿108円で食べられるし♪♪
両親と私の三人で2,160円也

父よ、母よ…感謝しています



実家へ到着早々に並べた「つぅセット」の
ロウソクに火を着け、お線香をあげる

「剛くんが亡くなった気がしないのよ」

本当に可愛くて仕方なかった《息子》の死を
やはり信じたくない思いが母にもあるのだ

それでも4年前の春に急逝してしまった…



職場で知り合い、結婚した両親に感謝

49年前に私を産んでくれた母に感謝

早産により1,400gの低体重で産まれた私を
懸命に救ってくれた病院に感謝

母と接骨院院長を出会わせてくれた
当時の母の勤務先(病院)に感謝

つぅを薦めてくれた院長に感謝

「ちぃを世界一愛してる」って言ってくれた
可愛いくて優しいつぅに感謝

ちぃと結婚してくれたつぅに感謝



母が痛みに耐えて産んでくれなかったら
経験出来なかったことがいっぱい

楽しいことだけじゃない
哀しいことも苦しいこともいっぱいあった

私の人生で最も楽しかったのは
最愛のつぅとの結婚生活

私の人生で最も哀しかったのは
最愛のつぅを天国へ見送ったこと


私の人生に大きく関わってくれたつぅに感謝

つぅの人生に大きく関われたことに感謝



こんな拙い私のブログを読んでくれる友にも
読まないまでも支えてくれる友にも感謝