昨日は私の誕生日だった

つぅのお通夜から丸4年経ったことになる

つぅが急逝した日、まだ私は44歳だった

あと2年経ったら、つぅの年齢に
追い付いちゃうんだなぁ


昨年の6月にご主人が急逝した同僚

昨日、ラインのやり取りをしていたら
「年をとらないからズルいよね」と彼女

気持ちは痛いほど分かる……
つぅは51歳のまんまだし、
同僚のご主人も50代のまんま

そんな彼女に私は言った

「つぅだって…ご主だって、
生きて年を重ねたかったはず。
そう思わないであげましょ」

2年遅れで未亡人へとなった同僚へ
私が掛ける言葉は、
自分へ言い聞かせる言葉でもある


誰かに会う予定も無かったし
スマホ片手に部屋で転がっていた

午後になってから
買い物へ行って、爺の家へ寄った