子供の頃、人生ゲームとかトランプで
大勢で遊んでいる時、自分で負けが
続いてくると「もうやだ」と言っては
ゲームを抜けたがった

「そんな遊び方をしていると
もう誰も一緒に遊んでくれなくなるぞ」

そう兄に言われ気付かされた



学生時代、仲良しだった同級生には
性格の一部について手紙で指摘を受けた

指摘された部分をすぐに改めた

この同級生は親の都合で行方不明になり
今でも何処にいるのか分からないけど、
この友人には今でも感謝している



自分でも気付かないことを指摘して
気付かせてくれる人って貴重だし、
本当に有り難いことだと思う

「この行為ってどうよ?」

そう思った時に、果たして言えるか?

どちらかと言えば言えずにいる私は
やっぱり相手にはよくない?



人から指摘されて気付かされる人生に
うんと感謝して、今後を改める

私、幸せだなぁ