⬛5月26日

仕事終わりの社員用駐車場

駐車場利用者である男女数人ずつが
同僚Sさんのクルマを囲み話していた

どうやらSさんのクルマのリアタイヤが
パンクしてしまった様子





最近のクルマはスペアタイヤを積まず
パンク修理キットを常備しているが、
同僚Mちゃんのクルマに便乗して
帰宅することになった


⬛5月27日

出社して彼女のクルマを見ると
あろうことか昨日の状態のまま!

ジャッキアップするなりして
車体の平行を保つこともしてないのね』

その状況に驚きながらも、自分の愛車に
積んであるジャッキを持ち出して、
社に出入りしてるルート配送のお兄さんに
お願いしてジャッキアップしてもらった

「男性社員は何もしないんですか?」

うーん、ごもっともな意見です(笑)

午前中の内にタイヤを外してもらって、
ちょうど午後休暇をしていた私が
車のサービスステーションへの持込みを
買って出ることになった

いつもなら親友Yと待ち合わせした後に
ファミレスでランチして…お茶して…
ゆるーく時間を過ごすのだけれど、
会った途端にパンクタイヤ片手に
色んなショップを回ることになった

パンク修理で直せる範囲を超えていて
もう買い換えるしかないとの診断

タイヤ屋の基本は4本セット売りだから
1本だけ買おうとすると高いし……
でもSさんの予算もあるし……

結局はトーヨータイヤに勤める人が
知り合い(おっちゃん)にいて、某営業所へ
持ち込めばやってくれると言う

Sさんの了解を得ておっちゃんに依頼を
したのが16:44

某営業所へ持ち込んで作業開始したのが
17:20

作業を終えたら預かっておく予定で
作業を見守っていたら、
知り合い(兄ちゃん)から連絡があった

「取り付けは誰かがやってくれるの?」

今はいないけれど、月曜日になれば
男性社員に依頼してやってもらうよと
伝えたら「行くよ」と言ってくれた







仕事を終えたままの作業着姿で
サクサクとタイヤ取り付けしてくれて
本当に助かったし頼もしかった


ずっと付き合ってくれた親友Yちゃん
タイヤの手配をしてくれたおっちゃん
タイヤを取り付けに来てくれた兄ちゃん

《人助け》って言ったら烏滸がましい

《人の役に立ちたい》っていう
私の我が儘に付き合ってくれた皆に
心から感謝したミッション?だった