仕事を終えて帰宅した

玄関と祭壇部屋に灯りが点いている

「アリ同様ポンコツなので、午後休業にしました」

昨日、こんなショートメールを送ってきた義弟が
今日も先に帰宅しているのだ

スイッチバックをして愛車を駐車スペースに


『・・・・・・!』

パソコン部屋兼寝室としている部屋にも
灯りが点いていた


平日、仕事から先に帰宅するのは大抵がつぅで
「ただいまラブラブ」を言うのはいつも私だった

懐かしい・・つぅが他界して以来の状況


昨日は苦しくて苦しくて泣きっぱなしで
ダメダメな日だった

今朝、同じ境遇にいる友人から
「リニューアルちぃだよ」って言われたのに
すぐ涙腺が崩壊してしまう


自分がいけない

今朝、灯りを点けっ放しで外出したもんだから
帰宅して灯りが灯っているのだ

自分で蒔いた種にヤラレタ

あー、情けない!



玄関~祭壇部屋~台所~寝室へと移動するが
愛猫アリの姿が見えない

義弟の部屋にでも行っているのだろう』と
手荷物を下ろしていたら遠くでアリの声

鳴きながら階段を降りてくる

『・・・・・・!』

寝室の更に奥にある小部屋へ隠れてみた

「ンニャー!」

必死な鳴き声のアリが近付いてきた

引き戸をほんの少し開けて様子を窺ったら
手荷物があるのに姿が見えない状況にオロオロあせる

あまりに可哀想なので「アリっぺ」と姿を見せたら
いつも以上の熱烈歓迎モードドキドキ

祭壇に行こうとしても行く手を阻止するアリは
最高に可愛い相棒だ