昨年4月から任されている地元の組長も残り1ヵ月

本来であれば昨年度が担当だった我が家
「ご主人が亡くなったばかりで大変だろうから」と
隣家のご厚意で今年度に回してもらった

月イチの組長会議で隣に座る隣組のMさんとは、
組長会議の度に会話をするようになった

仕出弁当が出たときの会議後に、色々話をする中で
つぅの話になり私は泣いた

Mさんは6年前に奥さんを看取っていて、ひとり住まい

お米や有機野菜を作っている農家で、ことあるごとに
「野菜はあるの?    取りにくる?」
そういって色々と恵んでくれる

バレンタインデーにはコンビニで買ったものになったけど、
「天国の奥様と一緒にお召し上がりくださいね」と
メッセージカードをつけて留守のお家に置いて帰った


「ホウレン草なんだけどさ、だいぶ大きくなっちゃって
こわくなっちゃうから少し貰ってくれる?

昨夜連絡を受けて、今日の9時に貰いに行った

ホウレン草を収穫してくれるMさんとオシャベリしながら
結局は大根と白菜も収穫してくれた

「八朔も持ってく?」

娘でも孫でも親戚でもない私にMさんは優しい

バレンタインのお返しに「色々考えたんだけどさ」と
Mさんが愛情込めて作ったお米をくれるという

Mさんが作る『ミルキークイーン』は超んまいドキドキ

85歳のMさんと仲良しお友だちになれたのも、
きっときっとつぅが紡いでくれた『縁』

有り難い交流クローバー


今から未亡人仲間と肉食ランチ音譜

夜は組長会議だから、またMさんと談笑出来るかな