新年を迎えてから初めての菩提寺

お墓改修工事のため、今日も本堂へ
つぅに会いに行った

やっぱりうちが預けた骨壺が6つ、
入って左手に置かれていた

お線香をあげて手を合わせ、
誰もいない本堂で空色の骨壺を抱いた

つぅに安心してもらいたいから、
昨年より笑えるようになりたいな』って
思っていたけど、ダメダメだね

空色の骨壺を抱き締めた途端に堪え切れず
声を殺して泣いた

本当は自宅に連れて帰りたかったけど、
日に何度もお経をあげて頂いてる本堂に
いられるのも幸せなこと

連れて帰ったら返したくなくなりそうだし、
やっぱり本堂がいいね



今月、ご住職が選ばれた言葉は
ジョン・レノンの言葉



ご住職の字が好きだな



帰宅した頃には夕刻になっていた

近くの橋から見える川の水面には、
青空が映っていた




明日を照らすために、今日の太陽は
沈んで行くんだね

今日も無事に終わりそうだよ、
つぅにゃん有り難う♪

甘えん坊なアリも元気だよ、
ナシちゃん有り難うニャン♪