■11月13日(水)


生活習慣病予防健康診断があった


婦人科検診もあったので、病院まで出向かなくてはならず

会社まで1時間、そこから更に40分ほどのドライブ


初めての道は疲れた


久し振りの婦人科検診にもドキドキ


子宮がん検診は、一昨年に左卵巣を摘出して以来


13年ほど前に子宮筋腫を指摘された婦人科受診以降、

いつも男性医師だった


今回は人生初の女性医師で、それだけで何だか安心した


その他にマンモグラフィーをやったけれど、想像していたのと違って

全く痛くはなくてむしろ拍子抜け


どうか何事もありませんように・・・


だって、病院に付き添ってくれるつぅも居ないからね



■11月15日(金)


先々月から参加している未亡人仲間とのオフ会


今回は幹事デビュー


初参加メンバーを含む総勢6名で、伴侶との出逢いから

亡くなった状況、遺影のエピソードまで・・・

今回もいっぱい笑って、楽しいランチ&カフェだった


自然に笑って、つぅも喜んだだろうな


30代後半から50代前半かな・・・

亡くなった状況もまちまちな私たちだけど、

世界一大好きな伴侶を失った哀しみは一緒


多くを語らずとも分かり合える・・・

そんな仲間との時間が私の背中を押してくれる


みんなー!


結婚生活は「長さ」じゃないよ


むしろ「重さ」や「深さ」など「質」が勝負だよー


誰にも負けない結婚生活を過ごせたんだもん

胸を張って堂々と生きて行けたらいいね





そんなオフ会の日に、完成した喪中ハガキを新宿の

駅前にあるポストに投函した


こんなことになっていると思いもしない友人や親戚、

きっと驚いただろうなぁ


未だに一番驚いているのは私・・・だしね


両親宛と兄宛のは特別バージョン


天国にいるつぅからの「お礼の手紙」


突然、天国へ逝ってしまったことのお詫び

遺された私を支えてくれていることへのお礼

どんなに楽しい結婚生活だったか・・・

今のつぅの想いのたけを綴った手紙


母は泣いたらしい


でも、言ったんだ


「つぅからの手紙、届いたんだね。

ちぃは、つぅの考えてることが手に取るように分かるんだ。

よかったね、お手紙もらえて」



つぅにゃん、ありがとラブラブ