つぅと10年前は知り合ってもいなかった


そんなつぅと知り合って、半年付き合って、結婚して

沢山の想い出を作って・・・


「もしかしたら他の30年、40年と連れ添っている夫婦より

色んな所に出掛けたんじゃない?」

そんなことを母に言われ「そうかも」と思った



もう15年以上も前、ヘリコプターに乗って空のデートをした

相手は当時付き合っていた彼氏


空から見下ろす都会の夜景はキラキラ輝いていた


ヘリコプターや飛行機が大好きなつぅに言ったら

「いいなぁ・・・おら、したことない」

そう言ってショボーンってしてた


「じゃ、今度一緒に夜景見ようね」

そんな約束をした


「おらが相手ですまねぇ」

そう言いながらも嬉しそうに笑ってた可愛いつぅ



そんなシーンを先日、テレビのドラマで見た


つぅにゃん、まだヘリコプターに乗ってないよ!

ちぃとの約束、どうしちゃったの?


つぅとのお出掛けも想い出もいっぱいあるけど、

「これで満足」っていう量はないんだ


つぅとは、これから先も10年、20年って

楽しい想い出をいっぱい作っていけるって思ってた


そう信じてたんだもの


悔しい・・・虚しい・・・

もう新しい想い出も作れない



ちぃはワガママなのかな


つぅと知り合ってからの8年半、

つぅのプライベートな時間をほぼ独り占めしてきたのに

それでも満足出来ないんだから



中学から高校の学生時代、色んな人を好きになった


好きの度合いは違えど、各学年に気になる人がいた


複数の人と付き合うのはダメだけど、気になるだけなら

自由だから


階段や廊下で見かけるだけで心臓がドクンって鳴った


すれ違うだけで気持ちがフワフワした


つぅにはドキドキしたことが1回もなかったけど、

世界で一番愛しい人


不思議だなぁ「愛」って


そんな人と巡り会えた奇跡に感謝してるし、

つぅの最期が独身ではなくて私という愛する家族がいて、

つぅが幸福を感じたまま天国へ行かせられたことに対して

私は満足している



これからも、空虚感と満足感を交互に感じながら

つぅの姿が見えない世界で私は生きていくんだなぁ


大好きなつぅにゃん、私を守ってね


たーんと泣きながらも踏ん張るから傍で見守ってね



風邪を引いてしまって、今は声が出ないからね

お線香をあげてるときも言葉にはしないよ


でも、つぅは感じてくれているよね

ちぃの伝えたいこと・・・


つぅには通じてるよね

ちぃの涙の意味も、笑顔に込めた想いも・・・