新宿伊勢丹の
サロン・デュ・ショコラパート1に入ってみました~

18(木)、16時くらいに到着。この時はすいていて整理券をもらって15分くらいで入れましたびっくりキラキラ

なんてラッキーラブキラキラ

この後、18時くらいはめちゃめちゃ混んできたよ~


私のチョコレートの知識は、ほとんどこちらから教わりましたおねがいキラキラキラキラ
ものすごく感謝している「明治」さん。

ブースはひっそりと一番奥にありますよ~!!!



明治の社員さんに声をかけられました~

うわぁ~笑い泣きラブラブラブラブラブラブ嬉しい!
覚えていてくれたんだ~笑い泣き
めっちゃ私は、しつこく写真撮ってましたし、体も態度もでかいので目立ちますよね~アセアセアセアセアセアセ

私も覚えていますよ~笑い泣き
めちゃめちゃ親切で、いつも明るく優しく対応して下さいました~
数年お会いしなかったのに、美しくなっているんですが~びっくりキラキラキラキラキラキラすごいなぁ~素晴らしい~ラブ

わたくし…
自分至上最悪に醜いので、不安悲しい不安
見習わなくては!!

まさかの嬉しい出会いでした

ちーぼーはコロナ前、チョコレートを極めてみようと思い、明治さん主催のハローチョコレート に沢山通ってたんですね~


明治さんは
膨大な知識を惜しげもなく教えてくれて、しかも楽しくチョコレートを食べながらのチョコレート検定の勉強会や、レストランで美味しいお料理を食べながらの講義など、
短い期間にどっぷりとチョコレートの世界にはまってしまいました。

サロン・デュ・ショコラを国際フォーラムに持ってきた時の明治さんのブースキラキラキラキラキラキラ
感動でした~笑い泣き

今回は、ひっそりブースになっていますが、
本当にいろいろな新しい取り組みもしていて、そしてサステイナブルを深く深く考え、日々忘れ去られてしまうほっとかれた大きな問題を、今後の地球のためになるようなことを、コツコツコツコツしているよ。

そんな超~多忙な取り組みの中で~
ブースを出すなんて大変なんだろうなぁ~
と、勝手に思っています。

あ、ヤバいヤバい
ブログが重くなるチューアセアセ
あたくし賢くないから、核心に迫らず、くどくど長文で絡んでしまうわ~

はい!
今回のブースのテーマはこちら。
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
カカオで美しくなりましょう~ラブキラキラキラキラキラキラ
カカオは、まだまだまだまだおいでいろいろな可能性を秘めているのよ~

お暇な時に
ひらけカカオ のホームページ見てね~



はい!こちらがブースです。

スッキリしているので、見逃しちゃいそうですけど
明治の方がいたら、何でも質問してみてください照れキラキラ
知識ふえるよ~爆笑


壁をよ~く見ると
おおびっくり!!

カカオポット、実ね。
そこから、豆→ハスク(皮)→カカオスタイル。
コースターにしたり、漆器にしてボンボン入れや
樹脂を作って、ぐるぐる巻きにして花瓶を作ったりしてる取り組み。

豆から、はホワイトカカオ

豆とパルプ、果実ね。そこからはカカオドリップ、今回のピンクのシリーズね。

希少なホワイトカカオが、どこまで美味しくなるか、毎年限界まで挑戦してる~

ピンクの箱が、こちらのをサポートしてくれる、チョコよ。アルビオンとコラボです↓


ちょっと分かりやすい明治さんのページ見つけた~



なるほど~ セラミドね~

ちーぼーは
お肌がまがりきっちゃったお年頃。
それに、体壊しててボロボロ。
助けて~
カカオグルコシルセラミド~!

覚えられない!
チューアセアセ





ああ、ハンドタオル買ってくるの忘れた。

こちら、サステイナブルです。
カカオの皮、ハスクね。毎日ものすごい廃棄物が出るんだって。それを活用出来ないかとの取り組み。

沢山触らせてもらっちゃった。
コースターだけでも触ってきて!すごいよ!ずっしりよ!

まだまだ、ハイコストだね笑い泣き


サロン・デュ・ショコラのオンラインショップはりつけておきま~す。



そして
メキシコホワイトカカオですね~

たぶん、食べたらびっくりするんだろうな~
楽しみですチューキラキラキラキラキラキラ
種子の断面は、たいていポリフェノールで色がついているのだけど、ホワイトカカオは真っ白なんだよキラキラキラキラ


来ましたよ~
美です!
カカオからをあやかりましょう~爆笑キラキラキラキラキラキラ


なんとも言えない、美しいカラーだよね。カカオの絵も美しいんだよ~。
ブースを訪れた時に、なんとデザイナーさんもいらっしゃってました。
褒め言葉が出てこないえーん
ステキです!!

ブースでは
美しい缶に20文字まで、無料で刻印入れてくれます。
パネル見本は、Thank you!

下のがレーザー刻印機
私も入れてもらっちゃいました。

はい!!

ダイレクトに美!
飲んじゃって~!!
会場、乾燥で顔もパリパリになるでしょ!それとも汗だくかな?

早く!補給!補給!

なんていうかな。赤い実の味。だけど、なんとな~くプラム?梅のような感じが最後にかすか~に連想させるんだよね。
でも、ちっとも酸っぱくなくて美味しいです照れキラキラ
ゼリーの方が濃くてほんのり甘いの。


買ってきたもので~す。

袋まで美しいの~ラブキラキララブラブキラキラ



さ~て
なんて刻印してもらったと思う~

ちょっと待って~!!変える~!!って大騒ぎして、
なんて入れようチューアセアセ文字オーバーする~とさんざん中断させて、店員さんに迷惑おかけして、入れました。

私にチョコレートをどっぷりとハマらせてくれた、明治さんを称えたい!!

見て!!

まるで、初めから入っていたかのように、さらっと入ったな~笑い泣き

見える?

No meiji No life




そうそう、チョコレートドリンクメーカー
また買っちゃったんだ~。

チョコはね~
暖かいドリンクにした方が、香りたつよ~華やかよ~
しっかり本当の味がするよ~よく分かるよ~
びっくりよ~!ラブキラキラ

なので、お勧めします照れキラキラ

私の使ってるのより、グッと進化してた。
はい!私は何台持っているでしょうか?3…4…?笑い泣き
この間、友達にも買わせてやったグラサン

メタリックで少し青みがかってっててカッコいい。
これなら焦げなさそう。

明治ザ チョコレートを飲むのに、本当いいのよ~
あとね、たまりにたまったチョコレートを飲んでる笑い泣き



では~、ここまでにしておきます。

 

長文を最後まで読んでくれてありがとう。


よい週末を過ごしてね。