愛着障害の方は子供の頃、
好きなことや
喜怒哀楽を思うように表現できなかったことで
感情にブロックがかかっています。
大人になってもそれが続いています。

頭ももちろん、学校の先生や
親から刷り込まれた
常識に乗っ取られているため
自分の思考ではない、いわゆる
マインドコントロール状態にあります。


抑え込まれた感情は
一体どこに溜まっているのでしょうか。

真顔でしょうか?

脳🧠でしょうか?








正解は、

身体 です。


脳は感情を作りません。作れません。


感情は身体のバイブレーション
いわゆる波です。



こういうことをやってみたかったんだよね、

これが欲しかったんだよね、

これが食べたかったんだよね、

これを買いたかったんだよね、


自分が本当に望んでいることをしていく中で
罪悪感が芽生えることがあります。
身体から感情が出てきます。おねがい


何かをするときに母親の顔が頭に浮かぶ、
何かをしようとした時に父親から怒られた記憶を思い出す、

感情揺さぶられる…


など。(例です↑)


怒られて泣いているのは
あなたのインナーチャイルド ではなくて
のあなたです。



罪悪感を感じて
いたたまれない気持ちになった時、
安心できる環境で
目をつぶって体の感覚に集中しましょう。


胸のあたりがざわざわするな、
脇のあたりが気持ち悪いな、
なんだか胸の下がモヤモヤするな

慣れてくると、どこら辺に
もやもやが溜まっているのか、
どれほどの感情ため込んでいるのか、
というのがわかるようになります。



怒りや悲しみを閉じ込めている方は
かなりモヤモヤが出てくると思います。

私も胸の辺りがもやもやと気持ち悪くなります。よほど怒りを溜めているようです滝汗

慣れるまでは忘れがちですが、
ぜひやってみてください。