愛着障害の方は

今まで自分が知らなかった情報を手にした時、

それを知らない人を馬鹿にしてしまう、

馬鹿にし始めるという傾向があります。


あなたがその情報を手にしたところで

あなたの内側は何も変わらないし

あなたの価値観も何も変わりません。



私もその1人でした。


そして今もそのような間違いを

犯すことがあります。

日常的にも、そしてこのblogの中でも

よく発生しています。



そのために皆様に不快な思いをさせてしまうことがあるかもしれませんが、

あえて私はその文章を残したままにしています。

自戒を込めて。『気をつけろ』と。




人は最初から完璧にできる動物ではありません。間違いをしたり、指摘されたり

失敗を重ねながら進んでいく動物です。


昔は失敗することが怖かったので

何もすることができませんでした。

(発信も怖かったです)



やりたい気持ちより

恐怖の方が勝ってしまうんですね。




誰だって過ちを犯します、間違いをします。

人を不快にされたり、人に迷惑をかけたり、

それが人間です。

わざと迷惑をかけるのは違いますよ



完璧な人間はいません。

完璧な人間は

そもそもこの世に生まれてきません。


喜びながら、悲しみながら、

ぶつかりながら進んでいくのです。



自分のやりたいと思うことをやってみましょう。ほんの少しの小さな事でもいいのです。

やりたいことに大きいも小さいもありません。



自分がやりたいと思うことをやっていく中で感情が出てくると思います。

その時は改めて

安心できる環境で

自分の感情をじっくりと味わうことです。


体のここら辺がモヤモヤするな、

ざわざわするな、チクチクするな、

など感じるところがあるはずです。


脳は感情を作りません。

感情を作るのは体です。

なので、感情は体のどこからでているのかを

体に意識を向け感じるのです。