スピにどハマりしていた私が
危ない講師の見分け方を教わりましたので
共有します。(再掲)


ガーベラ境界性パーソナリティー障害
 →対人関係が両極端で不安定
  見捨てられ不安がある
  気分屋、怒りや感情のブレーキがない
  自傷行為、空虚感
  本心とは逆の反応
  愛に飢えている
  歪んだ自己愛

  目立つ、ハデ、人気者、
  収入稼ぎやすい、魅力的な人 ニヒヒ
        は上記に当てはまる率高し

①妥協できない優等生
  →コツコツ積み上げてきた我慢の努力家
 私は頑張ってここまでやってきたんだから
 あなたにもできる!ムキー

②依存し過ぎの尽くし過ぎ
 →友達とビジネスの区別がつけられない人多し
  線引きが大事です

③繊細すぎ
 →HSP?

④逃亡
 →傷つくことからは逃げるガーン

⑤自己愛性
 →過剰な自信と劣等感

⑥演技性
 →性と外見へのこだわり
 →人の注目を求め、自分に酔いしれるタイプ

⑦スリル追求型
 →巻き込まれたらあきまへんで、タイプ

⑧妄想型
 →DVやストーカータイプ 笑い泣き



自分が心病んでいる時
誰がに慰めてもらいたいとか
認めてもらいたいとき、

心のどこかでこの人なら救ってくれる!って
思って頼るんだけど、
結局セミナー終わったら元通り。
地獄のような辛い毎日。
どんなセミナー講師も上記のようなタイプであれば、何も変わらないのです。



ならば環境から変えていく、とか
もしかしたら精神状態を良好に保てる
栄養がないのかもしれない、
サプリを勉強して飲んでみようかな、とか


代替案を考えてみてもいいかもしれません。

ね!