せっかちも役に立つのです | 息子は医学部医学科 病気 仕事、結婚、子育てしてきた中で、今の自分が1番好き ヤンチャな母ちゃんの子育日記

息子は医学部医学科 病気 仕事、結婚、子育てしてきた中で、今の自分が1番好き ヤンチャな母ちゃんの子育日記

50年生きてきてなんだかんだ色々あったけど、今の自分が1番自分らしい、生きてるのが楽しい。こんな自分なれた理由をブログにしようと思います。




こんにちは😃🌞

今日は良い天気です♪


仕事は休みなので今日は借りてきた本を読んだり、美味しいクロワッサンを🥐求めて自転車で🚴‍♀️買い物しようかなぁと思っとります。

最近読んでる本です。養老孟司先生や藤原正彦先生がどんな考えをしてるか気になってる(^^)


        写真が横にならない。。。



話は変わりますが。皆さん自分の仕事を決める時どのように決めたんですか?

自分に合ったとか好きだからとかですか?



私は、私若い頃病気してたこともありまともに働いたことが無かったんです。

皆さんを100にしたら自分は仕事能力20%ぐらいしかないと思ってます。特に事務所で事務が駄目なんです😂


小さい頃は、好奇心旺盛、外に出るのが好き、身体を動かす、早い、でした。だから机に向かって座るのは苦手、の苦手…


とにかく今も昔もせっかち




今回はせっかちも役に立つの話しです。



何で私が医療の仕事をやってるかのお話からしますね。


息子が中学受験第一希望校失敗し、全く考えてなかった寮生活になったんです。


落ち込みましたね、、


その当時中学受験は親で決まる!と言われてましたから、、合格しなかったのは私のせいと沈んでました。

申し訳なかったごめんなさい🙏の気持ちと息子も1人で頑張ってるから私も頑張らなきゃと言う気持ちから大きな病院で仕事をはじめたんです。


三交代の病院で正社員として。

朝も早いし、ICUだったからヘリで運ばれてくる外傷の人や乖離など重症度の高い緊張感漂うところで大変でした。



その病院は🏥旦那の異動に伴い辞めたけど


新たに異動した場所で、仕事を探して見つけたのが救急外来


何故かと言うと実は昔からアメリカのドラマ🇺🇸

ERが大好きで、よくTV📺でも救急車が病院に患者さんを運ぶドキュメンタリーを録画するほど大好きだったんです。上↑↑↑の写真たち。


いわゆる病院オタク。紺色のスクラブに身を包む先生カッコいい❗️

実際の話し、救急の先生凄いです❗️尊敬します❗️(余談ですが、病院の出来事を息子に話をしてたら息子は医者になりたいと言いました)


    …息子頑張れよ👍❗️            まだまだ先の話しやけど。。。



救急の話しに戻りますが、、



救急車🚑で運ばれてくる人の中には、1分1秒を争う方もいます。

大体、搬送依頼の段階であらかた準備はしてるけど先生によっては使うものが違ったりするんです、三次救急ではお腹を開けたり始まったらバタバタです。足は死にます🦶

しかも患者さんは1人ではありません。

とにかく走ったらいけないからギリギリの早足で

動き回る

焦らない

頭を研ぎ澄ます



の日々です。(暇な時もあるけど。。)


この仕事がせっかちな自分にホントぴったり。

好奇心旺盛な自分にぴったりなんですよ。


ココ大事↑


役に立つんですね😊こんな自分でも。




もう一つ大切な事を忘れてました。

救急の現場もICUも人。キツイです。


救急は特に毎回患者さんは違うから症状も違う、スタッフも違う、先輩も違う、先生も違う

この状況で仕事する辛さは今であります、、


1年目は辞めたいと毎回思いながら何でこんなことはじめてしまったんだといつも後悔しながら

2年目は良いときもあれば悪い時もあると思いながら

3年目はようやく周りが見えてこの人の時はこうすると考えられるようになり

4年目はミスもなくなり身体も動き自分のペースで仕事出来る余裕が出来る


大変だけど自分はこの仕事に出会えて良かったと思う。


毎回違うから毎回勉強になるし反省の日々ですが、いつも心に思うことは、患者さんの為に

一生懸命





こんなせっかちな私ですが宜しくお願いします🤲🥺


天職

天職

天職


なの〜。足は痛いけど🦶🦵〜

😤頑張るの😤💪