週1回、60分間の言語リハビリに通い出してもうすぐ3ヶ月です。
それとは別の病院で月1回くらい45分間の言語リハビリも受けています。

初めて言語リハビリを受けた数日後からことばが出てきて、いまは40語くらいですくちびる
単語は主に車と食べ物の名前です。
滑舌悪くて、あす(バス)みたいにア行に変換されてるのがほとんどで私にしか伝わらないかな。
2語文を話すには200単語が目安だと見たのでもっと増えてほしいショボーン
一生話せないかも?と思っていたことを考えるとやっとことばが出てきたのを喜ばないといけないのに、気持ちが焦ってしまいますタラー
ことばが出てきたタイミングがリハビリ始めてすぐだったことと先生が言ったことを真似する素振りがないからリハビリでことばが伸びた!って感覚はまだありません。

初日は訳がわからないまま知らない場所に来て先生の指示通りに動いていましたが、慣れてくると自分のやりたいことを優先してお片付けしない、お片付けしてって言われるとおもちゃを投げつけてわざと踏みつけて反り返って…先生の交渉する声が届かなくてパニックになって椅子を倒したり部屋から脱走したり連れ戻してくれた先生を叩いたり…申し訳ないし見ているのがつらくなるような状態が続きました。
病院の個室だから平常心でいられますが、外でこんな癇癪起こされたら私が泣きたいってくらい暴れてましたガーンアセアセ
そんな不安定な状態でもリハビリは楽しいみたいで帰りたくなくて暴れるし院内を走り回るから、通院するだけでもすごく大変でもう通うのをやめようかと考えてました。

でも最近息子の姿が変わってきていますキラキラ
挨拶、見通しをもって課題に取り組む、気持ちを切り替えるって部分にすごく成長を感じます。
最近やっと、始まりと終わりの挨拶で落ち着いて椅子に座ってペコリと頭を下げることができるようになりましたルンルン
これまでは課題の写真カードが気になって挨拶無視して「あっち!あっち!」って早くやりたいアピールしてました。終了時に至っては癇癪してて挨拶どころじゃなかったですもやもや
お片付けしたら次の課題ができるって流れが分かってすんなりお片付けできるようになりました。
帰りは相変わらずグズグズしたりあちこち探検したがりますが、手がつけられないような癇癪はなくなりました。
何度も同じ場所に行って同じような課題を繰り返すことが安心感に繋がるんでしょうか。
言語リハビリは毎回同じような内容で私は飽きないのかな?って思ってしまいますが、きっとちゃんと意味があるんですよね星

45分間のリハビリでは気持ちの切替に重点をおいてるように見えます。
最初の30分間は息子が大好きなミニカーをクリアケースから一個づつ出してもらって遊びます。
そのときに欲しいものを指差すのですが、先生が「ちょーだい、って言うんだよ」って言いながら車を出してくれます。
欲しがるだけ出してもらって遊んだら「もうちょっとでお片付けしようね、次はこのパズルやってみよう!」って言いいながら次の課題を見せるとスムーズにお片付けできるようになりましたOK

一カ月前くらいかな。
切替まったくできず、家でも外でも困ってましたえーん
おもちゃを片付けないから私が片付けると怒りながら全部出してくる。
YouTubeが見たくてお風呂に入らない。
寝る時間になって寝室に行こうとしても癇癪起こして抵抗するからしょうがなく寝落ちまでYouTube見せてました。
そんな状態がしばらく続いたけど、気づけばお片付けできるようになり、すんなり寝室に行けるようになってきました。
言語リハビリで切替を覚えて家でも出来るようになってきたのかなおねがい

あいかわらず寝る時間が遅いのは気になってます。毎日11時くらいなんですタラー
楽しいことを睡眠より優先してしまって、遊びたくて眠いのを我慢してます。
寝室には来れるようになったけど、気持ちを切替できてないんだろーな。電気消してからも暗い寝室でレゴ で1時間くらい遊んでます。
いま車ブームでタクシー、カーキャリア、バス、トラックを作っては見せにくるから反応はしますが、私も眠いzzz
車好きな2歳なら普通なのか、それともこだわりか分からないけど、よく特徴を捉えて上手に作れてると思いますキラキラ
ディーラーに行ったときは、カラーサンプルのミニカーで遊んで片付けるときにきちんと同じ車種の所に全部戻せてたからびっくりしました目
のぼり旗と同じミニカーを見つけて「いしょー(いっしょ)」と喜んでたり!
車に詳しくない私にはどれも同じに見えるのにすごいなぁ口笛