ママ友が他県に引っ越してしまうので、その前にママ友仲間とみんなで集まることになりました。
最後にみんなで集まったのは1年前!
コロナもあり、息子は児童発達支援に週5で通ってるしで私は会う機会がありませんでした。
たぶんみんなは当たり前に私が息子を連れて行くと思ってるだろうけど、正直悩んでます。
キッズカフェでランチなら間違いなく私だけで行くけど、今回は公園で集まることになったので息子を連れてかなかったら、なんで一人で来たの!?ってなるよね。でも、そうしたい笑
ほかの子を見るのはある程度慣れたのと息子は早生まれだからって理由つけて遅れは受容できますが、おともだちから避けられたり嫌がられる息子は見たくないんです…
ママ友が私に気を使う空気にもきっと耐えられない。
そして、息子のことを可愛いと思えなくなってしまう。
みんな一歳半くらいの下の子がいるから、ことばに関しては息子はその子たちと同じくらい。
社会性はもっと低い…
言葉が遅くて支援センターで診てもらってることは伝えたけど、他人に興味がなかった1年前より障害が顕著になってきてるからみんなびっくりするだろうな。
今の息子は積極奇異だからおともだちに興味はあるんですが、距離感が分からなくてべったりくっついてしまうし、おしゃべりできないから一緒に遊べません。
結局、見張ってる私がしんどい思いするだけで息子も得るものがないから同世代の子がいる場所は避けてます。
このまま児童発達支援に週5通って支援学校に入学させるつもりで、定型の子と過ごす機会はなくていいと思ってたのですが、いろいろあって今回の会に連れてくか悩んでます。
児童発達支援の先生から、途中入園して幼稚園と児童発達支援の並行通園(週に何日か幼稚園に通う)することを考えてみてと言われていて、でも定型の集団に入れることが私としてはストレスになるからいやなんです。
だけど、まわりが見えるようになってお友達に興味が出てきた、集団に入れるのにいいタイミングだと言ってもらえたことは素直に嬉しいし、その芽を伸ばしてあげたい気持ちもある。
だから、たぶん幼稚園探します。
そうなると、気心知れたママ友の子と遊ばせることぐらいでメンタルやられてる場合じゃないだろって気もする。
でもなー、多動癇癪の息子と二人で遊びに行くなんて想像しただけで不安。
ふだん二人で過ごす休日は家に引きこもってます。
わざわざ息子を比べる対象がいる場に連れてくなんて苦行だな。
疲れたけど楽しかった〜、って想像ができないのに行くのは気が重い。