炎上した!
と騒ぎ(?)になる前に読んでたわ、
そう言えば。
 
追記される前にね。
 

 
 
そしてさっき、
改めて読んでみてたら……
 
 
Twitterで注目されていたところ、
居酒屋さんで9人で~のくだり
 
サラッと読み流してたんだね。
 
そんなおおごとだと思わなくて、
ただ淡々と普通の出来事として読んだから。
 
(だからなにが炎上なのかピンとこなかった)
 
 
 
ここに、反応する人もいれば
 
私のように「ふーん」で終わる人もいる
 
 
 
そこは、
価値観とか前提の違いかなと思う。
 
ただそれだけ。
 
 
一般常識とか
普通はこうするとか
誰々に迷惑かけちゃいけないとか
 
それは、自分の感覚だよね。
 
 
 
今の世の中で、
多くの人が気持ち良く生きるための
「一般常識」
 
はみ出して批判されたくない防衛のための
「普通」
 
同じく「迷惑かけちゃいけない」
 
 
この考え方、
もう通用しなくなってきてるよ?
 
 
 
価値観の多様、
受け入れが進んでいるからさ。
 
 
 
最近多いと言われる
「発達障害」
私自身はそれからクラスチェンジした
「精神障害者」
なんだと思っているが
この記事をサラッと読んでみてくだされ。
 
そういう人たちが気持ち良く生きるための
「一般常識」
は、現段階では存在しない。
 
定型発達及び健常者での
「一般常識」に「合わせろ」ということだ。
 
 
それがしんどいから、
変えていきたいわけじゃん。
 
発達障害の当事者や、親とかはさ。
 
 
 
 
話のすり替えに思われるかもしれないが
突き詰めれば、この件は
 
新しい時代=
多様な価値観が受け入れられる時代
 
そこへ進むための炎上なのではないか
と、私は考える。
 
 
 
飲食店経営・関係者の方々は、
このようなお客がいる場合
各々のやり方で対応していただければいい。
 
待っている方は、
「席空けてくれよ」
とお店に言えばいいし
 
現場を見てムカついた方は、
「ちょっとこれありえないよね」
と議論の燃料投下したらいい。
 
 
 
議論することはとても大事だと思う。
 
日本人には、
議論する力が足りないと言われていたが
(10年程前アメリカに語学留学した時に聞いた話)
 
Twitterは、
議論する場として向いていると思う。
 
匿名でアニメキャラアイコンだとしても
(アニメキャラじゃなくてもいいのよ。例えね)
真面目に意見を交わす人たちもいる。
 
逆に、
実名や顔写真じゃないからこそ
 
言いたいこと言える場になっている
という側面もあると思う。
 
 
 
今回のTwitterの炎上では
拡散した方に同意する意見しか見られなかったが
 
表で見えない部分で、
議論されることもあるだろうし。
 
 
 
とか言いつつ
 
都合の良い部分だけ切り取り
ネタとして叩くだけ
 
それが楽しくてやってる人多数の印象
なにかに怒りたい叫びたい人、とかね
 
まー、それでも別にいんじゃん?
とも思うけどねニヤリ
 
 
 
 
議論と言えば、人狼ゲームだよ!
人狼やって、培えばいいんだよ!
 
 
 
オンラインサロンのみで公開している動画
文字起こししたものを公開してます。
(岡田さんに許可もらって書いています)
気になった人は見てみてくだされ。
(その4まで更新してますが、次回は未定)
 
 
 
 
 
めっちゃ真面目に書いてしまったんやけどw
 
私はTwitterの世界も好きだし、
色々と思うところあるから……
 
色んな人に届きますように。
 
で、ちょっと真面目になってしもうたなチュー
 
 
 
私自身は、色々とフラフラ迷いながら
占い師やってます。
 
 
 
怪しいでもなんでもいいんで
楽しくやりたいでっすおねがい
 
LINE@で直接トークできます!
友だち追加よろしくどーぞキラキラ

友だち追加

 

 

猫の日だから可愛いウチの子の写真も貼っときますね。

癒されてって。

 

 
ハッピーにゃんこDAYハート