こんにちは!
cheeです!
久しぶりの投稿になってしまったのは、
なんと妊娠5週から悪阻がはじまってしまい、
体調が急激に悪くなりましたショボーン
なんとか妊娠も維持できているので今日で妊活ブログは卒後したいと思いますビックリマーク

沢山の方に訪問していただきありがとうございました!
私でも何かお役に立てていたら嬉しいです。

私が妊娠のためにした事をまずはご紹介したいと思います!
そんなん知ってるって方もいると思いますが、
どなたかのお役に立てれば幸いですニコニコ

①基本の基本!体を冷やさない!
特に足首とお腹周りは気をつけました。
足首には妊娠のためのツボがあります。
そこを温めることにより、
子宮も温まります。
お腹周りに使ったのはこちら↓


足首に使ったのはこちら↓
注意点はどちらも低音やけどの可能性があるので、命の母は肌着を2枚以上重ねた上に、巻ポカは靴下の上に使うことをおすすめします!

②エレビット
妊活中から飲むのもなぁ〜お金かかるって思って躊躇してましたが、
妊娠前から葉酸は摂取する必要があるので、
飲まれることをお勧めします!
お昼間はどうしても体が冷えてしまうので、
湯船に浸かりました。
時間は39度に10分です。カイロとのダブル効果で冷え性もマシだったと思います。

④ルイボスティーをのむ
ルイボスティーはカフェインが入ってないということもありますが、卵子の質を上げてくれる、また、子宮内膜を厚くしてくれる効果があるので、
妊活には最適です!
子宮筋腫にはグリーンルイボスティーが良いみたいですね!
⑤人工受精に早々と切り替えた
本来なら一年ほどはタイミング取ってと先生からも指導されてました。
私の場合、タイミングを取った後に膣が30分ほどヒリヒリしてしまっていて、
もしかして抗体がある?と思ってました。
検査はしてないのですが、
可能性はあったかなと思ってます。
早々と人工受精に切り替えることによって、
タイミング取らなきゃっていう夫婦のストレスも軽減されます。
また、旦那さんが検査してくれないという方も、
タイミングとるのを億劫に思う旦那様も沢山いると思うので、検査ではなく、人工受精に切り替えてみよう!と勧めることで応じてくれるかもしれません。
(私の友人の旦那さんは結構検査は嫌がってました)
また、人工受精では必ず精子の状態も見てくれるので一石二鳥だと思います!

⑥HMG注射とHCG注射
不妊の原因は私の中で2つ候補があって上で言っていた精子抗体か、ホルモンだと思ってます。
高校生の頃から黄体ホルモンが足りずによく補充してもらって生理を調整してました。
なので、検査では異常なかったですが、
ホルモンバランスは良くないと思ってました。
早く人工受精に切り替えることにより、
ホルモンバランスも注射で整えたので、
かなり効果があったと思います。

⑦卵管造影検査は妊活前にするべし
卵管造影検査は妊活で1番痛い検査と言われてますが、死ぬほど痛いわけではないです。
それに、詰まっていたらタイミングがあっていても受精することはないのです。
なので、早く欲しい!って方には妊活前に卵管造影検査をしたほうが良いとお勧めします。
私は実際思いっきり右側詰まってまして、
右側からの排卵がほぼだったので、
このまま1年とかやってたら、、と思うとやはり早めにした方がよかったと思えました!

⑧タンポポ茶
タンポポ茶は妊活にもってこい!のお茶と言われてます。特に私のように多嚢胞性卵巣などで悩んでる方には良いと言われてます。
私は実際タンポポ茶を飲んで多嚢胞性卵巣がマシになりました!
また、タンポポ茶は漢方薬局で購入することをお勧めします。
成分が全然違います。
お値段はお高いんですが、、
私が飲んでたのはショウキT-1というお茶です。


妊活のためにしたのはそんな所でしょうか。
とは言っても一例にしかすぎず、
全ての方に効果はないと思います。
ストレス溜めすぎも良くないですし。
ただ温活だけはした方がよかったな!と思えたので、
お勧めしたいですニコニコ
最後までありがとうございました!

そして、私は現在妊娠8週を迎えることができました!
毎回検診のたびに怖くなりますが、
赤ちゃんはたくましく育ってくれています。
いつか出会える日を楽しみにしています。

妊活は甘くはなかったし、
精神的にも辛かったです。
でも、この経験をしないと得られないこともありました。
検査の内容にガッカリしたり、
検査薬の真っ白をみて落ち込んだり、
でも、赤ちゃんに出会えたらより大切に思えると思いました!

ブログメンバーになってくださった方、
いいね!してくださった方、
本当にありがとうございます。

本日でこちらの妊活ブログは卒業し、
出産ブログへ移行します。

今後とも皆様に役立つ情報を提供していければと思います!
宜しくお願い致します!