タイトル気になりましたよね

昨日テレビで本人の病気が原因で18年間髪の毛を切らなかった、髪の毛を伸ばし続けた少女が初めて髪の毛を切ろうと思いました。そのキッカケが
ヘアドネーションでした。
さすがに18年間伸ばすのは大変です。家族が伸ばすために協力してましたね。
さまざまな病気で戦い、髪の毛が抜け落ちてしまった方へ
通常なら捨ててしまう髪の毛をウイッグ(かつら)に再利用にするために寄付するシステムです。
私は恥ずかしながら大人になって最近知りました。
私には現在5歳の娘がいます。
彼女の髪の毛は今までに3回しか切ったことがありません。
そのうち2回はヘアドネーションに使って頂きたく寄付しています

5歳の娘には上手く伝えることが私にはできません。ですが、このことを実際に体験し
幼くても言葉では難しいことが漠然とでもいいので娘の心へ伝わってくれたらと思いながらやっています。(次は寄付できるかもわかりません)
娘の髪の毛は黒光りしたコシがしっかりとある髪の毛です。捨てるのはもったいない、ぜひ使って欲しいと思いました

【1回目のカット前】
この時は全てが初めてで、ママ友の美容室へヘアドネーションをしたい旨を伝え、規定に従いカットしてもらいました。上手く長さを確保できました。
切った髪の毛が31cmあったのでウイッグに使われると思います…。
ここが私のミスで、送っただけで自己満足し、何歳の髪の毛なのかなど詳細をFAXやメール、同封するなどやらないといけないんですが先方へ送るのを忘れたんです

そして今回2回目
今回は若干足りない
規定の31cm以上はない!

長さ重視でカットすればワカメちゃん確定
いや、坊ちゃん刈り⁇青剃り状態です!

ヘアドネーションを続けたい私の想いと、できれば髪の毛を結ぶことが好きな娘に坊ちゃん刈りで印象付けさせたくない!
ってことでヘアサロンの方が調べてもらった結果、16cm以上も可能ということがわかり
はじめに送ったところとは違う
「つな髪」へ送りました!
お陰で娘も「軽い軽い」と喜んでいます
詳細を読んでいると送り先にもよりますが
[くせ毛、白髪、カラー剤で染めた髪、傷んだ髪でも問題ない!]色があろうがなかろうが一旦色を抜いて、クセも伸ばして整えてくれるそうで、短くてもサンプルに使ったり、実験に使ったり用途はあるそうです!
どうせ捨てる髪の毛なら今病気で頑張っている方を自分のできることで応援したいと思います。
ヘアードネーション加盟店じゃなくても行きつけのヘアサロンで頼めばできるんですね



自分や
我が子がもし何かの病気で髪の毛を失った時のことを考えてみていてもたってもいられなくなりました。
(私は出産の時に赤ちゃんとお母さんが繋がっているへその緒の臍帯血の寄付も考えたことがありました。それは叶いませんでしたが。)
それなら捨てる髪の毛ならできるかもと思います。
今回はテレビがキッカケでヘアドネーションのことを話すことができました。
何か心に引っかかってもらえればと思います。